SSブログ

浅草〜六区 [散策・浅草]

本日も雷雨・にわか雨が降るかも。という天気予報なもんで釣りやめて散策。
雨が降っても大丈夫な浅草アーケード街周辺をブラブラすることに。

ちょくちょくレポートしてる場所なもんで今回はレトロ風にセピア色。(笑)
僕の携帯、いろんな画像アレンジ機能が付いてるのです。

午前11時半。まずは定番の神谷バーで一杯やりながら散策コースを考える。

お酒と食事はカラーの方がイイよね。(笑)
まずは電気ブラン2杯とハーフ&ハーフの中ジョッキー1杯。
つまみは煮こごりにモツの煮込み。純和風にしてみました。(^^)

相変わらず昼間だというのにカウンターの上は電気ブランがぎっしり!
見てると、次から次へとウェートレスさんがお客のテーブルに運んでいっちゃう。
10分間の間に数十杯は注文あるみたい。すごい!

さて、ほろ酔い加減で気持ち良く散策しますか。

仲見世通りは混んでるので一つ隣りの裏道をテクテクと。
風鈴や扇子・うちわ・和紙のお店。セピア色がよく似合うぞ。

 

左折して伝法院通りへ。
通り全体がレトロ風な構えになってる。

伝法院通りをまっすぐ歩いて六区ブロードウェイに到着。
若い芸人さん達が一生懸命ビラを配ってる。
この通りにはいくつか演芸場があって、お芝居や寄席が楽しめる。

それと浅草ロック座。ここって、北野たけしやコント赤信号とか現在では有名になってる
芸人さん達が前座で修業してたお店。

ありゃま。昔からあった東宝映画館が無くなってる。時代の流れか。
ちょっと寂しい気分。

あ、洋食のヨシカミは健在です。ここのカニクリームコロッケとハヤシライスは絶品♪
機会があったらお試しあれ。(^^)

さて、一回りしてお腹に余裕が出来てきたので二軒目に。
松屋の裏、東武線沿いにあるとんかつ屋へ。

元祖焼きカツのお店「桃タロー」。
戦前からやってるお店でフライパンでカツを焼き上げるフランス流の料理方法とか。
早速入店。

特上鉄板焼きカツ定食を注文。もちろんビールも♪(笑)
お酒飲んでるお客さんが多いので堂々と飲めるぞ。

料理が出てくるとお店の人が特製ソースをかけてくれる。
鉄板の上でジュージュー音を立ててるカツを食べるのは初めて。
衣はカラッとしていて、分厚い肉なのに中まで火が通ってる。
これはうまい!!!


帰りは隅田公園から吾妻橋へ。
隅田川の向こうに見える炎のオブジェってあんなに大きかったっけ?
あのオブジェの下にもビアホールが数軒ある。これは次回のお楽しみということで
帰途に。ってか、お腹いっぱいで三軒目は無理な状態なのです。(^^;

ところで・・・雷雨やにわか雨なんてなかったじゃん!!!
完全に釣り日和の天気だった。(@_@)

参考サイト
神谷バー
http://www.kamiya-bar.com/
焼きカツレストラン桃タロー
http://r.gnavi.co.jp/g503200/


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hitomi

おお~~~!
既にUPしてあることにびっくり!
しかも、色使いまで凝ってる!
飲み足りないんじゃない?(笑)

アタシはへとへとです。
コレにて、ごめん(^^)/~~~
by hitomi (2006-05-31 19:41) 

たっちゃん

ちわ〜っす!

本日も日本酒飲まなかったのでアップ早かったです。(笑)
決算期の月末は忙しいよね。お疲れ様です。
うちも6月末が棚卸し。通常の業務をこなしながらの棚卸しは
しんどいです。
by たっちゃん (2006-05-31 20:37)