SSブログ

成田山 [散策・成田]

3月中旬では水温はまだ冷たい。でもって風も強そうだし。
てなわけで釣りお休みして散策へ。(^^)

 
成田山に向って参道をテクテクと。街道はちょっとレトロ風。
途中、和漢生薬を中心としたの昔ながらの薬局が。
これが薬剤師本来の姿なんだろうなあ、と感心しながら通り過ぎていく。

 
成田山に到着。
ここって、大晦日には必ずテレビ中継されるお寺。


とりあえず五円をさい銭箱に入れて厄除けの煙で身体を清めてと。
そういえば成田山に来るのは3年ぶり。
ここ2年は浅草へ初詣でしてた。


今回は初詣でじゃなくて花見。
お寺と同じ敷地内にある成田山公園へ。


おおおっ!絶景!
白梅・紅梅が入り乱れて咲いている。
梅の花を眺めながらちょいとベンチで一服。
いやあ イイ気分♪


梅の花、接写してみました。
携帯のデジカメには接写モードがあるのです。

さて、気分良くなったところで一杯飲みに。(^m^)


参道沿いに酒の蔵元がある。
地酒の名前は長命泉。端麗辛口でサラッとしたお酒です。
ところで、春の高校野球の千葉代表は成田高校でしたか。
知らんかった。(^^;

 
この地酒を飲める寿司屋が参道沿いにある江戸っ子寿司。
早速入店して一杯。うまい!\(^o^)/♪


にぎりの「松」コースを注文。
ここの寿司屋はシャリは小さめでネタがでかい!
大きさがわかりにくそうなので接写モードでアップしてみますか。(^^)

 
まずは中トロ。
このままでは食べづらいのでクルッとシャリを巻いて食べるのです。
う〜ん まいう〜〜〜♪


てんこ盛りのイクラ。
これ一巻で日本酒一合飲めそう。
軍艦巻きってつまみにばっちりですよね。(^^)

 
次は甘エビ。
一匹でこの大きさ。ジュルッ!
頭は塩を降って焼いてくれる。これもうまい。(^m^)

 
甘いアナゴは苦手なので他のネタの交換をお願いしたらヒラメが出てきた。
もちろん大きいのでくるっとシャリを巻いて頂く。ヨダレ〜(^^)

 
松コースだけじゃ物足りなかったので海老と玉子を注文。
ついでに地酒もお替わり。(笑)
ネタが大き過ぎて画像からはみ出してしまった。(^^;

てなわけで、花見は出来たしうまい酒とうまい寿司を食べれた満足な散策でした。
成田に来た時は是非この地酒と寿司を味わってみてください。
ずばり!お薦めです。(^m^)

次回は今年初のボート釣りへ。請うご期待♪

参考サイト
成田山
http://www.naritasan.or.jp/index2.html

江戸っ子寿司
http://www.narita-web.com/store/edokko/


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hitomi

寿司ぃ~~~~!
たっちゃん・・・私も連れて行って!!(^_^;)
by hitomi (2006-03-15 21:07) 

たっちゃん

ちわ〜っす!
たまには回転してない寿司を食べるのもイイかも♪
機会があったら寿司つまみに一杯やりますか。(^^)
by たっちゃん (2006-03-15 22:36)