SSブログ

東京駅 丸の内〜八重洲 [散策・東京駅周辺]


本日は天気も悪いし家でゴロゴロしてようかと思ってたら、昨夜 歯の被せ物が
取れちゃって。急きょ仕事場近くの歯医者さんに行くことに。
顔馴染みなもんで15分で歯は完治♪
てなわけで外出ついでに散策しますか。(^^)

雨が降ってるので東京駅周辺をブラブラすることに。
ここは地下街があるので傘をささなくても散策出来るのです。
そういえば去年ベルギービールの店が丸の内にオープンしたっけ。


ということで去年オープンしたオアゾビルへ。
ここのキャッチフレーズがすごい。「オン・オフの知的オアシス街」だって。
確かにこのビル内にオフィスがある人って職場と食事と飲みがまとめて出来る。
コンビニやショップ・銀行・医療関係も充実してるし。
ついでにマンションも作っちゃえばまずオアゾビルから出なくても充分生活出来るの
では?(笑)
画像なんですが、サラリーマンやOLさんが多くて堂々と撮影出来なかったので巻末
の参考サイトをごらんください。(^^;

で、目当てのビアパブを探したんだけど見つからない。
東京駅周辺でお仕事してる酒飲みのネット仲間にメールしたら駅ビルの方では?という
返事が。
てくてくと駅ビルへ向い、中にある本屋さんでビアパブを探したんだけど本にも掲載さ
れてない。


倒産したのかな?ということで東京駅地下街の黒塀横丁へ。
ちょうどお昼時なもんでレストラン街はメチャ混み。

 
とりあえず昼間からやってるビアバー「バーバー」へ。
ここはランチメニューが無いからゆっくり飲めるのです。(^^)
まずはベルギービールのヒューガルデンホワイトを注文。
いろんな種類のベルギービールを飲んでみたかったんだけど残念ながら1種類しかなかった。

さすがビールは寒い時期は量が飲めない。
1本だけ飲んで散策続行。


八重洲側の地下街を歩いてたら玉乃光酒蔵のアンテナショップを発見♪
ここって京都伏見では有名な酒蔵。
東京駅周辺で働いてる酒飲みのネット仲間の皆さん。
ここ、お薦めですよ〜♪(笑)

早速入店!

 
入り口には自社製品の焼酎やお酒がずら〜〜〜っと並んでる。
なかなかイイ雰囲気。(^^)

まずは純米吟醸の冷酒を注文。
う〜ん うまい!
ランチ時なもんで残念ながら定食メニューしか無かった。


ま、朝飯を食べてないから定食でもたのみますか。
てなわけで、刺し身定食850円也を注文。
刺し身より肉豆腐の方がメインのように見える。(笑)

ところで御飯なんだけど、最近どうも外で食べる御飯がおいしく感じられない。
まずいとは言わないけど・・・
去年の暮れに我が家で圧力IH炊飯器なるものを購入したんだけど、炊き上がった御飯が
絶品!お米の一粒一粒に味があるんよ。
というわけで、どうしても比較しちゃってね。(^^;

今回は歯医者さんの帰りに思いつきで散策したので下調べしてなくてちょっと不本意な
レポートだった。
次回は風が強くなければ寒くても釣りに行こうかなと。
で、堤防からは釣果が望めないから船に乗って沖へ。
じつは朝ゆっくり起きて五目釣りが出来る船宿があるのです。
請うご期待♪

あ、釣れなかったらごめんなさい。なにしろ2月なもんでお魚さんも動きがにぶい
のです。(^^;

追伸
帰宅後ネットで調べたら、丸の内のベルギービールの店は「OAZO」ではなくて
「TOKIA」でした。後日、再レポートします。(^^;

参考サイト

OAZOビル
http://www.oazo.jp/index2.html
黒塀横丁
http://g.pia.co.jp/top/mall/kurobei/index.html
玉乃光酒蔵
http://www.tamanohikari.co.jp/





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました