SSブログ

梅を頂いたので [手抜き料理]

お隣様から梅を頂きました。
久しぶりに梅酒でも作ってみようかなと。
焼酎は日頃から飲んでるのでブランデーで作ることに。
早速買い出しに行ってきました。ムフフ♪
1.jpg
◎用意した材料は
頂いた梅は1キログラムちょっと
氷砂糖500グラム
果実酒用ブランデー1.8リットル

作り方はネットで検索。
You Tubeで動画も見れるし便利な世の中になりましたねえ。

① 梅は爪楊枝でヘタを取ってよく洗って1時間ほど水に漬けてアク抜き。
  クッキングペーパーの上に並べてよく乾かす。

② 容器に熱湯を入れて滅菌。
  (熱いのでアルコールスプレーの方が楽だと思います)

③ 梅と氷砂糖を3〜4回に分けて交互に入れる。

④ 最後に果実酒用ブランデーを紙パック1本全部投入して終わり。
  冷暗所に保管して、朝晩容器を揺すって混ぜる。
1.jpg
3ヶ月以上経てば飲めるということですが、ここで大変なミスが発覚。
氷砂糖なんですが、500グラム入れたつもりが袋をよく見たら1キロ。
全部入れちゃったんですよ。(汗)
2.jpg
う〜む・・・
自分なりに考えた結果、もう1本ブランデーを追加することにしました。
ほら、量も増えてたくさん飲めるでしょ♪

で、またまたミスが発覚。
容器を振って撹拌しようとしたらフタの隙間から液体が溢れだして。
フタは密封ではなくて密閉だったんです。
でもって容器の肩までブランデーを入れてしまったので容器が揺れるだけで漏れちゃう。
氷砂糖が入ってるからベタベタしちゃうし。(涙)
菜バシでそっと撹拌することにしました。
入れても容器の7〜8分目までにしましょう。


追伸

正月におせち料理つまみに飲みたいと思っているのですが、それまでに梅酒が残っているか不安。
過去に作った梅酒は6ヶ月以内に飲み干してしまったような記憶があるのです。(自爆)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました