SSブログ

第十五戦2022年度 [釣り・高滝湖]

昨日から、いきなり目が痒くなったり鼻がズルズルの典型的な花粉症症状が発症して。
今年は過去10年の間で雄花量が最も多いとか。(苦笑)
花粉症の薬持参で釣行。
1.jpg
本日の高滝湖は

加茂橋上から見たら、A4ロープに2艘、赤い鳥居沖に1艘ワカサギボートが。
少しバラけてきたんですかねえ?
TKK事務所で受付を済ませて桟橋に来たら例によってA桟橋左右にボートが集結。
いつもより少なめの人数。

釣り仲間のあきさんが見えます。
あきさんにはいつも釣果のワカサギを頂いているんですよ。(感謝)
貧果でワカサギの味を忘れかけてる今日この頃。
今回はあきさんがいるから食べられるかな?(ワクワク♪)
2.jpg
本日のタックル
今回は食い渋りで仕掛けを軽くしてみました。
穂先:への字02から01
オモリ:6g(下針付き)から4g(下針付き)
一刀流で勝負します。
一点集中型といえばカッコいいですが、釣れなくて仕掛けがもったいないので1本しか出してないというのが本音です。
ちなみに4gオモリをロストしたらリーズナブルなナス型1号(6〜7コ入で税込み200円でおつりがきた)に変更予定。
3.jpg
Bドーム入り口入ってすぐの東側に釣り座を構える。
7時40分頃から釣り開始。
ドームはオイラ1人で貸切状態。
朝のうち3回位小さなアタリがあったけど乗らず。
9時過ぎたらアタリすら無くなってきた。(汗)

それよりも、ドーム内が暖かいから暑いに変わってきた。
ダウン脱いでフリース脱いでポロシャツ腕まくり状態で釣りするも睡魔が。
そこそこ釣れてれば眠くならないと思うんですけどねえ。(苦笑)

あきさんからブドウ虫を頂いて試してみたのですが残念ながらこれ以降アタリ皆無。(涙)
桟橋の状況を聞いてみたらかなり厳しいとのこと。
TKK事務所の方もつわりモード突入で食いが立たなくなっているのでは?とのこと。
つわりの期間はどれくらいなんですかねえ?

あきさんが桟橋からA方面へ移動するとのことで釣果を届けに来てくれました。
ありがとうございます。
ビクの中を見たらそこそこ釣れてるじゃありませんか♪
って、よく見たら・・・
オイカワ御一行様がビクの中を泳ぎ回っていました。
ワカサギは1匹だけ。ありゃま!?
桟橋も厳しいみたい。オイカワ様はだいぶ釣れてるようですが。

で、オイラはと申しますとボウズ。(自爆)
オイカワ様もドーム下にはお越し頂けませんでした。
頂いた1匹は冷凍庫行き。

今現在の冷凍庫のワカサギ在庫は6匹。
シーズン残りわずか。
今シーズンラストまでワカサギをためて一気に食べようかなと。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

月曜日はお疲れ様でした。
いやぁ、オイカワ君はツ抜けできたのですが、
ご期待に沿えず、すみませんでした(笑)

カミさんには例によって全部差し上げたと伝えました。1尾でも全部は全部(笑)あれから外海に遠征して、釣果は3倍に…。と言っても、2尾追加しただけですが。

TKKの釣果情報の更新が止まっているようなので、貴ブログと高滝湖ワカサギ釣りのファンの方々のためにちょっと余計なことを書きますと、つわりに加えて、ご出産を控えてどこかに里帰りという感じですね。

Aエリアから帰ってきた方が全然ダメというので、11時過ぎからB3でロープを取って釣りました。魚探には時たま忘れた頃に中層に反応があって、あっという間に過ぎ去る感じでした。運よく中層の反応を捉えて、1尾釣れました。小さかったので、遅く生まれた第二派グループの足の速い、小規模な群れだったのでしょう。群れの足止めなんて、私の腕ではとても無理です(笑)

もう1尾は底釣りでした。こちらも小さかったので第二派でしょう。底でコンスタントに反応があれば拾い釣りができるのですが、そんな感じではなかったです。ワカサギは忘れた頃にやって来る、とでも申しましょうか。昼頃にAエリアで釣っていた方も、アタリは30分に1回と言っていました。

まあ、A桟橋にも早朝にはパラパラと入っていたようなので、6時半開始の合図と同時に仕掛けを下すくらいの覚悟で準備していたら、もう少し確保できたかもしれません。

でも天気が良くて、久しぶりの外海は気持ちがよかったです。

と言うことで、多少なりとも参考になれば幸いです。長々とすみませんでした。

by あき (2023-02-22 04:42) 

たっちゃん

>あきさん

どもども 昨日はお世話になりました。
貴重な情報をありがとうございました。

朝一番しかアタリが無いようですね。
前シーズンのTKK釣果を見るとつわり時期でもそこそこ釣れてたみたいですが、今年はまた状況が違うようで。
以前陸っぱりした時、地元の常連さんが「上流の工事の関係で例年より数十センチ浅くなってる」とおっしゃっていましたが、こういうのも影響してるんですかねえ。
特にドームは3つとも壊滅状態。
ここまでくると、外道でも釣れてくれたらうれしいかなと。

by たっちゃん (2023-02-22 14:29)