SSブログ

2020濃霧の中で第七戦 [釣り・高滝湖]

今朝はものすごい濃霧でワカサギボートのチェックは出来ませんでした。
D桟橋付近からやっとボートの姿を確認。
と申しましてもCエリアしか確認出来ません。
1.jpg
本日の仕掛け
穂先:S社への字29センチM02E M01E
オモリ:4g下針付き 1.5号下針付き
仕掛け:SASAME針1.5号袖5本針二組セット

今回もDドームでの釣行です。
最初、1番奧の西側に釣り座を構えたのだけど底に障害物があるようなので東側にチェンジ。
2.jpg
やっぱり奧は広く釣り座を設営出来るのが良いですね。
今年はワカサギが大きいので横走りされると仕掛け同士が絡まるので広く竿を出せると安心なんです。

8時過ぎから釣り開始。
ここ3日くらいTKKは今一つの釣果。
本日も8時台2匹・9時台1匹・10時台1匹という悲惨なスタート。
デカサギは釣れずに8センチ前後のワカサギばかり。
3.jpg
オイカワ&モロコはたくさん釣れました。(^_^;)

11時過ぎ、BOさんがやってきました。
1時間もしないうちに「今日はダメだ」と言い残して撤退。
名人が撤退するんだったらオイラなんか絶対釣れない。
てなわけでお昼上がりで午後から昼飲みに転向することにしました。
お酒に関しての切り替えは早いです。(爆)

12時過ぎ、ボート釣りしていたあきさんがやってきて、釣果14匹をありがたく頂きました。
いつもありがとうございます。
本日のTKK釣果を見たらやっぱり厳しい状況。
こんな中で午前中だけで二桁釣り上げるとは、さすがあきさんです。(^^)v

結局11時過ぎからアタリもなく必然的に1匹も釣れず。
で、本日の釣果は。
4.jpg
数が少ないので次回に持ち越し決定。

本日の昼飲みは千葉駅ペリエ5階にあるレストラン街へ。
三連休中にボジョレーを連ちゃんで飲んだ時のつまみがチーズ・ピザ・パスタとコッテリ系だったので、サッパリしたのが食べたくて蕎麦処にしました。
蕎麦と寿司のセットに板わさつまみに冷酒を。
5.jpg
ここ、新潟のへぎ蕎麦の店でした。
海草を使っているのでのど越しがツルンとして腰があるんです。美味し♪

よく見たらこんなメニューもありました。
6.jpg
今度来る時はこれを注文しようかなと♪



追伸

今回はへの字穂先の比較結果を報告する予定でしたが、4匹しか釣れなかったのでやめました。
で、釣りしていて気が付いたことが。
M01Eのオモリ負荷範囲は4gまでとなっていますが、試しに最初1.5号(約5.6g)のオモリを装着したらへの字ではなく全体的に曲がって胴調子みたいになってしまいました。
4gのオモリに替えたら本来のへの字の特性を活かした曲がりになりました。
への字穂先はオモリ負荷の範囲を守ったオモリを装着した方がイイかも。
あくまでもオイラ個人の意見です。参考までに。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
海好 健

こんばんわっ
へぎ蕎麦 昔テンカラ釣りしに新潟で1度だけ食べたことがあります
フノリという海草を使用していましたよ
ざるに蕎麦で作った「のの字」の渦巻き状の模様を
綺麗に敷き詰めてまるで青海波のようようでした
つるつると喉越しがよく美味しかったですよ
by 海好 健 (2020-11-26 21:49) 

あき

新潟にいた頃、へぎそばをよく食べに行きましたが、
製法とかまでは知りませんでした。
お二人とも情報ありがとうございました。

昨日は激シブでしたね。
あれから13時にC1で再開。
30分くらいで10匹追加。
おーこの調子でいくと…と例によって
捕らぬ狸の皮算用をしていたらピタッと止まり、
何とその後、3時過ぎまでやって1匹のみ。
全部、当歳魚で、アヒージョもどきに料理して
食べました。

朝方のツ抜けまでは短竿でしたが、
あとはほとんど延べ竿です。
当歳魚、時たま来ても群れは小さく、
タナもバラバラなんでしょうね。

今年のヌーボー、私はホームセンターで買いました。
今年は美味しいと聞きます(味はよく分かりませんが)。

by あき (2020-11-27 04:17) 

たっちゃん

>海好 健さん

さすが博学の健さんです。
のの字に敷き詰められたざる蕎麦メニューもありました。

だいぶ前にへぎ蕎麦を食べた記憶があって調べたら御徒町で食べてました。
今回は8年ぶりのへぎ蕎麦でした↓
https://izakaya-tacchan.blog.ss-blog.jp/2012-03-18
by たっちゃん (2020-11-27 10:22) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
昨日はお世話になりました。
午後も厳しい状況でしたか。

帰り際に加茂橋の上から見たら、ワカサギボートはA〜B~Cエリアに幅広く点在。
移動中のボートも多く見られて皆さん苦労してる様子が見られました。
それと気になったのが、学校下に3名・加茂橋下に4名の陸っぱり。
加茂橋下の一人がちょうど釣り上げたところに遭遇したのですが、2匹かかっていたように見えました。
岸側に寄っているのかも?
by たっちゃん (2020-11-27 10:35)