SSブログ

ワカサギ釣り解禁直前 [釣り・仕掛け・道具]

●お知らせ
今月から来年の3月頃まで高滝湖のワカサギ釣りがメインのブログになります。
昼飲みに興味がある方、ごめんなさい。
4月からまた頑張って飲みますのでよろしくです。m(__)m


先日もちょっと書きましたが、ワカサギ釣りの穂先と仕掛け・小物をネットで注文しました。
まだ全部は届いていないのですが穂先が先に届いたので紹介を。
1.jpg
スペックは画像で確認出来ますかねえ。
俗に「への字」と呼ばれている穂先です。
先端から2番目と3番目のガイドの間隔が狭くなっていてこの部分しか曲がりません。
それ以外の部分はガッチガチで硬いです。
延長アダプターやアンダーガイド変換アダプターはS社製を使っているのですがS社の穂先を使うのは初めて。
「連続的に誘って焦らし、反射的に喰わせる攻めの穂先。アタリを明確にキャッチし、しっかりした胴で確実にフッキングさせる」というキャッチコピーにそそられて購入しました。
ミーハーで単純なオイラです。(おバカ)

D社先調子Sサイズ(オモリ負荷0.5〜7.5g)と曲がり具合を比較してみました。
2.jpg
手前が「への字」で奧がD社。
どちらも5gのオモリを搭載。
上下にちょっと揺らしてみたのですが、「への字」は小さなアタリがわかりやすいような。
いやあ 早く実釣で試してみたいです。ジュルッ♪

それと不安な部分が一つ見つかりました。
3.jpg
上がD社で下が「への字」。
穂先先端の幅がD社:2.5ミリに対して「への字」:0.9ミリと半分以下なんですよ。
これで先端がガッチガチで弾力性ほぼゼロだと、どこかにぶつけたり糸を巻き込み過ぎたら簡単に折れてしまうのではないかと。

「への字」、使い勝手が良ければもう1本揃えようかなと思ったのですが、残念ながら穂先ケースが満員御礼状態になってしまい断念しました。
4.jpg
今回は穂先だけでしたが、仕掛けや小物が揃ったらまた紹介します。



追伸

D社穂先スペックを調べるためにD社サイトをチェックしたら穂先の新シリーズが発売されてました。
先調子SSシリーズだって。
キャッチコピーは「初心者にもしっかり誘えてアワセ遅れない!「掛け重視」の先調子」とか。
こちらのフレーズもそそられるなあ。ジュルッ♪
特徴はオモリが高負荷重になったこと。
一番柔らかいSSSランクでオモリ負荷2〜6g。Mランクなんか6〜12gと半端ない負荷範囲。
興味のある方は赤い文字をクリックするとサイトへ飛びます。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

スゴイですね。
本当にへの字ですね。
D社穂先と並べていただいて、よく分かりました。
楽しみですね。

今シーズンもよろしくお願いいたします。

by あき (2020-10-04 13:49) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
文章力が今一つですみません。
メーカーサイトで確認した方がわかりやすいと思います。

高滝湖、週1回は顔を出しますのでよろしくお願いいたします。m(__)m
by たっちゃん (2020-10-04 16:12)