SSブログ

新小岩 [散策・総武線沿線]

ここのところ不安定な天気でゲリラ豪雨注意報が出てますよね。
あまり遠出はしない方がイイかなということで、本日は新小岩に出没。
知ってる限りでは稲毛から一番近いドーム型アーケード街がある街です。
もし、もっと近くのアーケード街を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。m(__)m

てなわけで、やってきたのは新小岩南口にあるルミエール商店街。

1.jpg

全長420メートル・140店舗で葛飾区〜江戸川区にまたがっているアーケード街です。

昼間飲み出来る店や品揃えの良さそうな酒屋さんも。
平日昼間でもかなり賑わっている商店街です。

2.jpg

商店街と交わっている横道にもお店が点在。
飲み屋街もありました。

3.jpg

横道もチェック♪

4.jpg

立ち飲み専門店。
かなりリーズナブルです。

5.jpg

ここも良さ気な感じのお店でしたがちょっと混んでるようなのでパス。

6.jpg

路地を一回りして決めた本日の新開拓店は「下町浪漫」。
午前11時からやってる居酒屋です。

7.jpg

店内には高倉健さんや菅原 文太さんの映画ポスターが満載。
ここの御主人は任侠物が好きなんですかねえ。

8.jpg

まずは下町ハイボールに煮込み豆腐と馬刺しを。

9.jpg

湿度が高くて蒸し暑かったのでピッチが速い。
一杯目はすぐに飲み干して金魚ハイボールを。
両端をカットした赤唐辛子を金魚、大葉を水草、グラスが水槽に見立ててあります。

10.jpg

飲む毎に辛さが増してきて、仕上げは炭酸が効いてるラムネサワーに。
さっぱりした甘さが仕上げにピッタリでした。(^^)b

三杯飲んでほろ酔い加減でイイ気分。
空を見たらなんか暗くなってきてるような・・・
雷雨に遭ったら大変なので一軒だけで帰ることにしました。

新小岩、十数年ぶりに下車しましたが昼飲みに優しい街でした。
以前から優しかったかどうかはわかりませんが。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました