SSブログ

イワシは何処へ [地元ネタ]

時期的にはイワシのシーズンなんだけど、ここ1週間くらいイワシの姿が見えないような。
市原の海釣り施設も渋い釣果。
でも、今日こそは群れが接岸してくるかも?という期待を胸にK浜突堤ハーバーサイド側にやってきました。

1.jpg

朝7時頃から釣り開始。
オイラより先には誰もいません。
とてもイヤな予感。(汗)
さびいてもさびいてもサッパすらかからない。

10時半、きっぱりと飲みにシフトして14号線沿いにあるラーメン屋へ。

2.jpg

今年初来店♪
ここ、昼間でもつまみメニューがあるんです。
つまみメンマとW餃子でプレミアムモルツをグビっと。
夜の晩酌に備えて控えめに飲んでみました。


てなわけで、例によって晩酌風景。

1.jpg

今夜はビアマッコリ。
あ 我が家では発泡酒のことをビールと表現してます。
クリアアサヒの夏限定でオレンジピールを使用していてスッキリ感があるとか。
つまみはサラダと漬けマグロのスライス・豚肉とタケノコの酒粕煮・川海老の唐揚げ。

川海老の唐揚げはスーパーの総菜コーナーで買ってきたのですが、口先のトゲトゲした部分と尻尾の先が丁寧にカットされてました。えらい!
ちょっとした手間暇で美味しく食べられるんですよね。
特に尻尾の先を切ると油が跳ねにくくなるので安全に料理出来るし♪

来月から手長海老釣りスタート。
今シーズンは毎回ちゃんと下処理してから冷凍保存しようかなと。
で、合計50匹越えたら唐揚げにして食べることにします。(^^)b



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
海好 健

コンチワッ 鰯居ませんか?厳しいすっねぇ
 
アタクシ手長海老の呪い?のせいか
不覚にも左肘を骨折 月末に手術をして1週間程度入院の予定です
もっとも持病の関係で骨年齢80歳 骨密度も低いから仕方ないですねぇ

6月の上旬には復活予定ですので
手長の仇討ちを御助勢下さいな 目指すは吉良邸じゃなくて花見川!
by 海好 健 (2017-05-17 16:47) 

たっちゃん

>海好 健さん

ありゃま それは大変。
ゆっくりと養生してくださいね。

6月は快気祝いと手長海老釣りを兼ねて盛大に開催しましょう。(^^)b
by たっちゃん (2017-05-17 21:58) 

あき

お疲れ様でした。火曜日は私も釣行しました。
ギャラリーの御夫婦の前でようやく一匹。
夫「エビで、何を釣っているんですか?」
私「実は、エビを釣っているんです」
小さすぎて、エサに見えても仕方ないです。
奥さん「私たちが見ているから釣れないのかしら」
私「いや、関係ないです。いつも釣れないですから」
でもその後、小物竿も出したせいで、ヘラ2、モロコ2。トドメにデカいギルに竿ごと持って行かれましたが、悪戦苦闘の末に回収しました。
早帰りの予定でしたが、日没まで粘って何とかツ抜け。小さくて、ほとんどリリースしました。エビの道も険しいです。
by あき (2017-05-18 05:04) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
ワカサギ釣りが終わって飲みネタばかりのブログになってるのに長文の書き込みありがとうございます。

竿、回収できて良かったですね。
狙ってる獲物以外でも何かが釣れればそれもまた楽しいかなと。(^^)b
オイラの地元河川も汽水域なのにコイがたくさんいまして。
竿を持って行かれた話を良く聞きます。

来週の火曜日は干潮9:07分。
午前中釣りしてお昼から飲みには絶好の潮回り。
天気も良さそうなので手長海老釣り行こうと思ってます。
by たっちゃん (2017-05-18 15:01)