SSブログ

内房縦断釣行オフ [オフ会&飲み会]

先日は地元河川で久しぶりのボウズ。
こりゃ近日中に挽回しないと気分が悪い。

てなわけで、火曜日は釣り仲間の健さんと内房釣行オフしてきました。
本日の潮回りは、大潮・干潮10時36分・満潮16時30分。

まずは浜金谷まで一気に南下。
ここから北上しながらの釣行です。

数年ぶりの金谷フェリー港からスタート。

1.jpg

健さんはイイダコ狙いで順調に釣果を上げてます。さすがですねえ。
オイラはひたすら底物狙いで投げては引いて投げては引いての繰り返し。
とりあえず三目達成して久しぶりのメゴチ2匹を確保。


次に向かったのは竹岡漁港。

2.jpg

この漁港に来るのは今回初めて。
駅から近くシチュエーション的にはなかなか良さそうな感じ。
とりあえず何ハゼか不明だけど食べれそうなので確保。四目達成。


次に向かったのは上総湊漁港。

3.jpg

まずは駅前の食事処でお昼。
ここ、以前も来たことがあるお店です。

まずはお通しとモツ煮込みつまみにプハ〜ッ♪してから釣行。
運転する健さんには申し訳なかったのですがビールが飲みたくて。(^_^;)

湊川河口沿いにある漁港なので期待してたのだけど貧果に終わりました。
でも五目釣り達成出来たのでとりあえずは満足かなと。
あとはどれだけハゼの釣果を上げられるかですが、なんか厳しそう。

次に向かったのは大貫漁港。

4.jpg

残念ながらアタリがなくて次に移動。


次は富津の裏手にある漁港。

5.jpg

う〜む・・・アタリなし。
地元の川もハゼは厳しい釣果だったけど内房界隈でも厳しいみたいかな。


次に向かったのは木更津の竜宮城スパ三日月ホテル近くにある金田港。

6.jpg

ここでもアタリが無くて次に移動。


次はアクアライン近くの港。

7.jpg

まったくアタリ無しで終了。
今年のハゼは厳しいようです。
来月は江戸川放水路へ行ってみますか。


本日の釣果(お持ち帰り分)

8.jpg

オイラはメゴチ2匹・ハゼ2匹のみで大半は健さんの釣果。
でもって、全部頂いちゃいました。ありがとうございました。
また機会がありましたらご一緒よろしくです。m(__)m


追伸

今夜はハゼが大好物の次男君用にハゼとメゴチを唐揚げに。
イイダコは明日、おでんにすることにしました。

9.jpg


翌日

イイダコの頭を裏返して内蔵を取って、目玉と口を取って、塩をぶっかけてよく揉んでぬめりを取って。
おでんに入れて柔らかくなるまでコトコト煮込んで完成♪
最後に乗せたはんぺんにタコの色が移ってしまいましたが、美味しかったから良しとしましょう。(^^)v

3.jpg






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
海好 健

昨日はお疲れ様でした&お土産のバレンタインと昼飯 ご馳走様でした

今年の鯊君 なかなか手強いですね
ここぞと言うポイントにネチネチと小突いて誘い
やっとアタッテも乗らずしびれましたよ

今度は北千住?江戸川屋形鯊?でお会いしましょう
次はアタシも車を置いてきて呑みますよぉ~

by 海好 健 (2015-10-28 17:21) 

たっちゃん

>海好 健さん

どもども。
火曜日はお世話になりました。
釣果は厳しかったですが久しぶりに思う存分釣り出来ました♪

次は電車でハゼ屋形船はいかがですか?
荷物も少ないし、昼上がりの後は妙典駅近くの蕎麦屋で蕎麦焼酎のお湯割りで身体を温めて帰るパターンですが。
釣り客はグラスビール1杯無料サービスもあるし♪
by たっちゃん (2015-10-29 09:14) 

海好 健

おはようございます
江戸川屋形鯊 いいですねぇ
伊藤さんのHPをチェックして出船可能な日を
選んで行きますか(但し子供の少ない平日希望)
市川港(行徳港)での深場の鯊が開幕したら
お知らせしますね

そじ坊の蕎麦は硬くてちょっと苦手です
でも雲海の蕎麦湯割りや蕎麦茶割りは大好きです

by 海好 健 (2015-10-29 10:36) 

たっちゃん

>海好 健さん

江戸川放水路の件、よろしくです。
火曜日ならお付き合い出来ます。(^^)b

そじ坊。じつはここで蕎麦を食べたのって数えるほどしかないんですよ。
ほとんどつまみメニューばかり。焼き鳥盛り合わせ・板わさ・馬刺し・自家製サツマ揚げなどなど。
あとは西船橋や船橋なら昼間からやってる居酒屋が数軒あります。
by たっちゃん (2015-10-29 15:13)