SSブログ

千葉市中央卸売市場 [地元ネタ]

本日は家族で朝食と買い出しを兼ねて千葉市中央卸売市場にやってきました。
毎月第四土曜日に市民感謝デーをやってるんですよ。
時間は朝6時から午後4時まで。早っ!

120526_102323.jpg

まずは朝食を。
市場の関連棟の2階が食事処になってるのです。

120526_092458.jpg

まだ朝の9時だというのに長蛇の列。
こちらは豪華な海鮮丼がリーズナブルに食べられるので有名なお店。

120526_102739.jpg

朝から並ぶのもなんだしで中華食堂へ。
それでも席が半分以上埋まってる。
座った途端、お客様がぞろぞろ入ってきて満員御礼になっちゃった。
もうちょっと遅かったら入れなかった、ホッ!
ホッ!としたついでにビールを。
朝ビールは効くなあ。それも大瓶だし。(^_^;)

120526_093208.jpg

中華食堂といっても刺身系メニュー有り。
青果・水産・畜産・酒・生花・加工品まで扱ってる市場だからメニューもなんでもござれなんです。

てなわけで、かみさんは大海老天丼とサラダのセット。
僕は海鮮あんかけ丼とワンタンのセット。
次男君はキムチチャーハンとワンタンのセット。
どれもボリューム満点で大好評。美味し!
皆さん、朝から食欲旺盛です。(笑)

120526_094334.jpg

120526_094549.jpg

120526_094600.jpg

お腹一杯になったところで散策開始。
まずは関連棟の1階から。
こちらは畜産・加工品・生花がメインな棟。

120526_100148.jpg

やっぱりお肉に目が行ってしまう。
まあ。美味しそうな焼き豚だこと。
3センチくらいの厚さに切って食べたらさぞかしボリューム満点だろうなあ。ジュルッ♪

120526_100659.jpg

120526_100638.jpg

次は水産棟へ。
魚を捌いては水で流すので床は水浸し。

120526_101903.jpg

魚を捌いてる脇には鮪の残骸が天こ盛り。
鮪の頭の頬肉が大トロっぽくてメチャ美味しいんですよ。
もらおうかなと頭の内側を見たらきれいに取り除かれてました。残念!

120526_102102.jpg

120526_101939.jpg

お土産に鮪とサーモンの柵とアサリを買って帰途に。
今夜は刺身で一杯頂きました。

120526_101854.jpg

参考サイト
千葉の台所・千葉市中央卸売市場
http://r.gnavi.co.jp/gab0300/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0