SSブログ

花見川〜R15〜船橋 [ポタリング]

お昼近く、雨も上がってポタリング。
例によって花見川区役所前からスタート。
今回は川を下って海岸線を走ってみようかなと。
風も弱いし緩やかな下り坂なもんで、もう海岸に到着してしまいました。

110507_111637.jpg 110507_113051.jpg

ちょいと一服して、海岸に一番近い15号線の左側を走って船橋方面へ。
海岸線も舗装されていて走りやすいです。(^_^)b

110507_113345.jpg 110507_113741.jpg

ところが・・・
震災の後遺症がまだ残ってる部分があって迂回の看板が。ありゃま!

110507_113819.jpg 110507_113959.jpg

幕張副都心に突入。
南国ムードの雰囲気たっぷりの道路で気分爽快です。(^_^)b
GWに来たばかりの幕張メッセが見えてきました。

110507_114148.jpg 110507_114527.jpg

ちょっと進むとロッテマリーンズのマークのポールが延々と続いてる道に変化。
ロッテマリンスタジアムに到着。
雨上がりだしゲームはしてないしでお客はまばら。

110507_114817.jpg 110507_114944.jpg

出発してからまだ40分も経ってない。
一服後、さらに船橋を目指してみることに。

110507_120844.jpg 110507_120906.jpg

メッセ大橋を越えると左側にいろんな建物が。
名前は聞いてたけど、こんなところにあったんね。

110507_121117.jpg 110507_121400.jpg

15号線は花見川サイクリングコースよりも道幅が広くて走りやすい。
途中から自転車用と歩行者用に別れてるし。
習志野市に突入。

110507_121525.jpg 110507_121656.jpg

大きなガスタンクを過ぎた辺りで、左側奥の方になぜか心誘われるマークが。
心なしかペダルが軽くなってきた。迷わず左折。ジュルッ!

110507_122530.jpg 110507_122758.jpg

途中、あちこちでメチャ歩道が崩れてる場所が。
危ないのでスピード落としてゆっくりと走ることに。
やっとサッポロビール・千葉ビール園に到着♪

110507_123241.jpg 110507_123436.jpg

ところが・・・
看板に張り紙がしてあって、震災の影響で年内は営業してませんだって。
せっかくやってきたのに。(号泣)
入り口は閉鎖されてるし、帰りのペダルが途端に重く感じてきた。
元来た道を戻りますか。左折してから結構入り込んでるんよね。(苦笑)

110507_123445.jpg 110507_123610.jpg

やっと15号線に出て船橋を目指す。
ここも風景が変わってなかなか気持ちイイ道。
遠くにイケアと南船橋の駅が見えてきた。

110507_124631.jpg 110507_124852.jpg

15号線は右に曲がって14号線に合流してます。
船橋市に突入。
右側に船橋ららぽーとがあるんだけど、階段の歩道橋じゃ渡れないじゃん!?横断歩道も無いし。
で、また左折したら船橋オートが。
そういえば中入ったことない。ちょいと見学していきますか。(^_^)b

110507_124957.jpg 110507_125651.jpg

100円の入場券を買って入場。
中は思ったより広かったです。
写真だと今一つですが実際はかなり迫力がありました。すごい!

110507_130524.jpg 110507_130455.jpg

1階の売店コーナーへ。
まだ昼飯を食べてないのです。ここで食事することに。
B級グルメって結構好きなんよね♪
まずはポピュラーに生ビール&たこ焼き。
紅生姜たっぷりのたこ焼きがつまみにピッタリ!

110507_130819.jpg 110507_131019.jpg

次の売店コーナーへ。売店はいくつかあるみたいなんです。
ここで面白いメニューを発見。
カレー風味のあんかけ焼きそばだって。ジュルッ!
焼きそばも美味しそうだし、次はこれに決定!

110507_131950.jpg 110507_132209.jpg

2杯目はホッピー。目の前で注いでくれました。(^_^)b
じつは、浅草でホッピーを飲んだ時の記憶が定かでなくて。
もう一度しっかりと味わって飲んでみようとチョイスしてみました。
カレー風味あんかけ焼きそばも最初は美味しかったです。
後半になると焼きそばが伸びてきちゃって、あんと混じってデロデロ状態になっちゃった。(^_^;)
皆さん、これを注文したらさっさと食べましょう。

110507_132219.jpg 110507_132506.jpg

お腹いっぱいで一服した後、ららぽーとを目指して出発!
自転車用スロープのある歩道橋を発見。てか、すぐそばにあったんね。(^_^;)
電動スイッチONにして楽々登れちゃう♪
「自転車は降りて押して利用してください」と書いてあったけど、電動自転車は重いですからねえ。
歩行者優先でゆっくりと走りますからご勘弁を。m(__)m

110507_134643.jpg 110507_134739.jpg

船橋ららぽーとに到着。
本日の最終目的地です。
寄り道や休憩時間を除けば1時間10分くらいで船橋まで来れることが判明。
缶コーヒー飲みながら一服して帰途に。

110507_135006.jpg 110507_135135.jpg

IKEAの前の道、花がとても綺麗でした。思わず撮影しちゃいました♪
京葉線沿いから15号線へ出て千葉方面に向かって左側の歩道を走る。
左側にも自転車専用道がありました。

110507_140539.jpg 110507_141916.jpg 

面白い施設を発見!
トラックステーションだって。
シャワー・食事・休憩設備有りとか。
中を覗いたら超大型トラックがズラ〜〜〜ッと並んでました。圧巻!

110507_141705.jpg 110507_141739.jpg

幕張メッセの一番遠い駐車場前までやってきました。
なにやらやってるのですが、よく見たら震災で破壊された駐車場のアスファルトを集めてました。
この辺も液状化で相当やられてたみたい。

110507_143250.jpg 110507_143256.jpg

幕張副都心まで戻ってきました。
左側の歩道って、自転車や歩行者には不親切な感じ。
自動車には親切ですが。
横断歩道が無いところが多いんです。
ほとんどがこんな感じの歩道橋ばかり。
でもって道がタイル貼りで雨の後だとすべるすべる。
ブレーキかけた途端車体が斜めになって危うく転倒するところでした。
ペダルで思いっきり足をぶつけて青アザになってしまいました。
海側の歩道の方がブロックで滑らないし歩道橋も無いしでメチャ走りやすいです。

110507_143408.jpg 110507_143429.jpg

美浜大橋に到着。
ここからまた川を上っていくのですが、左側の歩道からサイクリングコースに行けないんよね。
右側に渡って稲毛海岸のサイクリングコーススタート地点で一休み。

110507_144709.jpg 110507_145209.jpg

まだ海の中は寒いだろうに大勢のウィンドサーファーがいました。
皆さんがんばってますねえ。
こちらももう一踏ん張りしますか。

110507_145454.jpg 110507_145741.jpg

途中、雨が降ってきて木の下で雨宿り。
向こう岸に夏場のハゼ釣りに良さそうな場所を発見♪

110507_151237.jpg 110507_151333.jpg

京葉線・京成線・総武線をくぐってスタート地点の花見川区役所前の公園に到着。
よく走ったなあ。
そうそう。この辺も釣りに良さそうなポイントが。
梅雨時でも雨宿りしながら釣り出来るし。

110507_152505.jpg 110507_152907.jpg

110507_152947.jpg 110507_153039.jpg

1時間ちょいでかなり遠くまで自転車で行けることが判明。
片道3時間半だと、どの辺まで行けるのかなあ?
今回走ったコースです。参考まで。

tizu1230508.jpg

自転車ナビをゲットしたら遠距離ポタを計画します。
欲しいのはこれ↓
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U37/
徒歩ナビ機能も付いてます。街角散策に便利かも♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0