SSブログ

白山〜神楽坂 [散策・中央線沿線]

朝起きたら雷雨。
せっかく散策へ行こうと思ってたのに。(涙)
でもしばらくしたらやんできた。
今日は降ったりやんだりの天気かも。散策に出掛けますか♪
一応、社交辞令で家族を誘ったら「天気悪いから行かない」と期待通りの返答。ラッキー♪

てなわけで都営三田線は白山駅で下車。
本日は植物園へ出没。
駅を降りてテクテク歩いてたら「究極のチャーシューメン・火風鼎」と大きな看板が。

100923_110153.jpg 100923_110208.jpg

でもって細〜〜〜いビル。(笑)
究極のチャーシューメンってどんなラーメンなんだろか?
暖簾も出てるし、食べてみますか♪

100923_110251.jpg 100923_110327.jpg

白山 火風鼎(はくさんかえんてい)というラーメン屋。
雨で肌寒いしでネギ味噌チャーシューを。
お酒のメニューから久しぶりのハイネケンダーク。これ店主のオススメとか。(^_^)b
ラー油和えのねぎと細切りのシナチクとコーンが一番上にトッピング。

100923_110810.jpg 100923_111314.jpg

麺は手打ちでしこしこして腰がある。
スープは背脂とか使ってなく味噌なのに透き通っていてサッパリした味。
そしてメインのチャーシューですが。
今流行のトロチャーシューとは対照的な脂身無しのヒレ肉のチャーシュー。
箸では切れないけど一噛みで切れます。こういう肉らしいチャーシューも美味しい。
でもって味噌スープと麺とネギとコーンが絶妙にマッチング。
身体に悪いとわかってるのですが、スープをズズズッと飲み干してしまいました。
美味かった♪ごちそうさまでした。m(__)m

100923_111434.jpg 100923_111456.jpg

お腹もたまったし身体も温まったしで散策続行。
やってきたのは小石川植物園。
正式名称は「東京大学大学院理学系研究科付属植物園」という長〜〜〜い名前です。(笑)
入園したらいきなりジャングル。さすが植物園。

100923_113610.jpg 100923_113641.jpg

なぜ、ここに来たかと言いますと。
ネットで見た曼珠沙華の赤が衝撃的で。
1本2本なら見たことあるけど、群生してる花は見たことないもんで。
雨が降っていてかすんでいますが写真をどうぞ。
林の中一面の曼珠沙華。実際は幻想的な風景だったのですがどうかな?

100923_113946.jpg

100923_114100.jpg

幻想的な曼珠沙華の群生を見て大感激!もう思い残すことはありません。(感涙)

白い曼珠沙華も咲いてました。
こちらも群生していれば幻想的だったかも。
夢中になって撮影してたら蚊に3カ所刺された。かゆい。(^_^;)

100923_114928.jpg 100923_114940.jpg

ザ〜〜〜ッという音が周りから聞こえてきたと思ったら小粒の雨からものすごい土砂降りに。
たまらず雨宿り。道が川になってる〜〜〜!?(涙)

100923_115503.jpg 100923_115548.jpg

小降りになってきたので散策開始。
猫ちゃんが雨宿りしてました。

100923_120152.jpg 100923_115727.jpg

ここ、植物園だけじゃなく日本庭園もあります。誰もいない庭園。
晴れてればたくさんの入園客がいるはずだけどこの雨じゃねえ。
たぶん、僕とさっきすれ違った人の二人だけかも。(^_^;)

100923_120306.jpg 100923_120314.jpg

100923_120346.jpg 100923_120625.jpg

正面に見えた洋館は旧東京医学校だって。

100923_120823.jpg 100923_120853.jpg

ここ、東京大学総合研究博物館の小石川分館として、一般公開されているとか。
せっかく来たのだから見学していきますか。(^_^)b
入ったらいきなりホルマリン漬けの標本が。
そして骨格標本も。
さすが旧医学校だけあるなあ。(^_^;)

100923_121101.jpg 100923_121118.jpg

100923_121140.jpg 100923_121154.jpg

階段を上がると人体標本が。
お腹側の内臓と背中側の内臓の模型ですが、さすがにリアルでショッキング。

100923_121224.jpg 100923_121257.jpg

100923_121304.jpg 100923_121309.jpg

こちらは薬草棚。
刻んである薬草がたくさん並んでました。
お帰りはこちら。とガイコツ君がお見送り。(笑)

100923_121409.jpg 100923_121435.jpg

さて、晴れてれば次の目的地へ歩いて行くのだけどこの雨。
駅に向かって元来た道を戻ってたら看板が。
来る時には気がつかなかったけど、由緒ある坂道だったんね。

100923_123156.jpg 100923_123214.jpg

電車を乗り継いでやってきたのは神楽坂。
雨の石畳も素敵かなと。
天気が悪くて薄暗いせいか、あちこちに灯籠が灯っていました。なかなかイイ感じ♪

100923_130319.jpg 100923_130333.jpg

通りから路地裏へ。
黒塀と石畳と階段の街。この道が一番雰囲気あるかも。

100923_130814.jpg 100923_130846.jpg

100923_130901.jpg 100923_130945.jpg

毘沙門天の前に出てきました。
今度は反対側の路地裏をてくてくと。
こちらは今風な新しいお店が多いです。

100923_131022.jpg 100923_131315.jpg

100923_131356.jpg 100923_131503.jpg

傘を差しながら歩いてるのだけどGパンの裾が濡れてきて冷たい。
なんだかんだで結構歩いてるもんなあ。
そろそろお土産買って帰りますか。
やってきたのは、青森県会館の物産館「北彩館」。
先日開催されてたB1グランプリの入賞御礼の張り紙が。

100923_140245.jpg 100923_141807.jpg

店内は青森の観光コーナーと物産品がいっぱい!

100923_140341.jpg 100923_140357.jpg

100923_140659.jpg 100923_141108.jpg

先日食べたせんべい汁でも買って帰りますか。
で、せんべい汁を探してたらせんべい発見♪
これかな?でも普通のせんべいを買ってしまったら大変だし。
お店の人に聞いたらせんべい汁コーナーを教えてくれました。
あやうく普通のせんべいを買うところでした。(^_^;)
皆様、せんべい汁には「南部せんべい」じゃなくて「おつゆせんべい」ですよ。

100923_140714.jpg 100923_140749.jpg

お酒は雨の中だとしんどいので涙を飲んでパス。
インスタントのせんべい汁も売ってたけど、本格的に食べたいのでせんべい汁の素とおつゆせんべいをゲット。それと珍しい菊芋も味噌漬けも♪

100923_141413.jpg 100923_140808.jpg

お土産買って帰ろうとしたらまたまた土砂降り!
物産館の2階がレストランになってるので雨宿りがてら食事を。
まずは、ブルーベリー黒糖サワー。スッキリサッパリなサワー。
つまみはダイスカットステーキ。ソースはニンニク醤油ソースをチョイス。

100923_143044.jpg 100923_143213.jpg

う〜ん 美味しく頂きました。(^_^)b
で、メニューを見たら素敵なデザートが。
巨峰のナントカカントカというデザート。
すみません。相変わらず横文字メニューの名前覚えるのが苦手なものでして。
説明しますと、巨峰メインにいろんなフルーツとフルーツシャーベット2種が入っていて濃厚なブドウジュースがたっぷり入ってる冷たいデザートです。
イメージ沸きましたでしょうか?
最近は、フルーツつまみに飲むのが好きになりまして。
サワーお代わりしたら小さなグラスで出てきました。ちょっと損した気分。(笑)

100923_145516.jpg 100923_144732.jpg

雨も小降りになってきたので帰途に。
Gパンの裾だけじゃなく靴の中もビショビショ。
雨の中をちょっと歩き過ぎたみたい。(^_^;)

100923_165651.jpg

お土産のせんべい汁一式と菊芋の味噌漬けを今度の日曜日に食べることに。
午前中に野菜やお肉の買い出ししてお昼に間に合うように料理しなくちゃ。
請うご期待。(^_^)b


参考サイト
白山 火風鼎 (はくさんかふうてい)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13102335/
小石川植物園
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/KoishikawaBG.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0