SSブログ

神宮外苑〜赤坂サカス [散策・赤坂青山表参道エリア]

先週の土曜日から神宮外苑いちょう祭りが開催されてるとか。
総武線の信濃町駅からてくてくと。

Image002.jpg Image003.jpg

風は冷たいけど気持ちのイイ天気。
都心でも緑が多い場所は空気が美味しい♪
午前11時前なもんで広場のイスも結構空いてます。

Image004.jpg Image006.jpg

おっ!地ビールのお店が数軒。
皆さん昼間から飲んでます。
僕も飲みますか。(^_^)b
ビアサーバーが素敵な富士桜高原麦酒のヴァイツェンを飲んでみることに。
う〜ん。うまいっす♪

Image007.jpg Image008.jpg

気分良く散策開始。
しばし銀杏並木通りの風景をご覧あれ♪

Image012.jpg Image014.jpg

Image015.jpg Image016.jpg

Image011.jpg Image017.jpg

噴水広場から青山通りまで半周。
残りの半分は帰りに散策ということで青山通りを歩いてみることに。
右へ向かうと原宿表参道。
左に向かうと赤坂。
どちらも夏休みに家族で来たんだけど、どっちに行こうか???
悩んだあげくベルギービール専門の店がある赤坂サカスへ。

Image019.jpg Image020.jpg

久しぶりのTBS放送センターと赤坂Bizタワー。
今回はBizタワーの1Fにあるデリリウムカフェ・レゼルブへ。

Image021.jpg Image028.jpg

おっ!樽生のベルギービールが10種類も♪
まずはデリリウムトレメンスを。
デリリウムトレメンス。ラテン語で「アルコール中毒の幻覚症状」という意味とか。

Image023.jpg Image027.jpg

つまみはドライフルーツの盛り合わせ。
家で作ってる果実酒のドライフルーツよりも半生に近い感じ。

Image024.jpg Image026.jpg

ここ、場所がらか外人さんが多い。
でもって、皆さん飲んでます。
女性だけでグビグビいっちゃってるグループも。
おかげで堂々と飲めます。(笑)

次はパウウェルクワック。
馬車の中で飲む時に倒れないようにと作られたビアグラスとグラス立てだとか。

Image029.jpg Image030.jpg

こんな風にグラス立てと一緒に持って飲むんだって。
ビールが残り少なくなってくるとチャッポ〜ン!ってビールが跳ねて鼻の頭が濡れますのでご注意を。(笑)

Image032.jpg

次はピラートアンバー。
海賊でも酔っ払って海に落ちてしまうというビールだとか。
ちなみに度数は10.5%。
ビールとしてはかなり濃いです。
これだけは専用のコースターがなくてメニューを。(^_^;)

Image033.jpg Image034.jpg

それにしてもここの店員さん達は博学。
ちょっとヒマになるとやってきてビールの由来とかエピソードを話してくれます。
で、話がはずんで「メニューにないビールがあるのですが試飲してみませんか?」ということになって。
「もちろん頂きま〜〜〜す♪(^_^)v」

う〜ん、ただ酒は格別に美味いです。(笑)

Image036.jpg Image037.jpg

これ、樽生を輸入した時に一つだけラベルと中身が違うことに気づいたとか。
飲んでみたら美味しいので名前もわからずメニューも空欄にして、ビールが好きなお客様に試飲してもらってるそうです。

ベルギービールはそれぞれオリジナルのグラスとコースターで飲めるのが好き♪
飲んだビールのコースターはお土産に。
あ。お冷やとつまみのコースターも混ざってるのでこんなに飲んでませんよ。(笑)

Image035.jpg

ほろ酔い加減で神宮外苑に戻ってきて残り半周を散策。
写生してる人があちこちに。
午後になって陽が当たる向きも変わってまた違う風景になってました。

Image039.jpg Image040.jpg

Image041.jpg Image042.jpg

いちょう並木の写真展もやってました。

Image044.jpg Image045.jpg

Image046.jpg Image047.jpg

雪景色のいちょう並木も良さそうだけど。
今年の冬は雪が積もるのかなあ?(^_^;)

帰りは讃岐うどんを食べて帰途に。
飲んだ後はやっぱり麺類が一番♪

Image057.jpg Image058.jpg

例によって散策だか飲みにきたのかわからないレポートになってしまいました。
たまには都心をぶらぶらするのもイイかなと。(^_^)b

参考サイト
神宮外苑いちょう祭り
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=190035
デリリウムカフェレゼルブ
http://r.gnavi.co.jp/p651601/


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hitomi

ひゃ~!良く飲んだねぇ(笑)
秋の東京もいいわね♪
昨日は風が冷たかったけどねぇ。
私はネットで雪便りを見て
連休はタイヤ交換しようと思ってましたよ。
by hitomi (2008-11-20 05:12) 

たっちゃん

>hitomiさん

はい。
ベルギービールは大好物なものでして。(笑)
信濃町〜赤坂までの往復、結構歩きました。
たまには都心を歩くのもイイかも♪


by たっちゃん (2008-11-20 06:57) 

leico

銀杏並木はきれいだけど、銀杏踏んだらたまらない(笑

銀杏拾って帰ってとうちゃんに叱られたし・・
by leico (2008-11-20 21:57) 

たっちゃん

> leico さん

神宮外苑の銀杏並木、メイン通りは全部オスの銀杏なもんで実は落ちてないんですよ。
なもんで匂いは気になりません。(^_^)b


by たっちゃん (2008-11-20 22:21) 

トラックバック 0