SSブログ

ほおずき市〜七夕祭り [散策・浅草]

本日は浅草に出没。
いつもだと神谷バーからスタートなんだけど、時間が早いので浅草寺界隈を散策することに。

♪ あの日君にせがまれて でかけた小さなお祭り

  綿菓子の味 アセチレンの光

  君は赤いほおずきを買った ♪

四万六千日とほおずき市。
浅草観音様の功徳日であるこの日に参拝すると、4万6千日(127年間)お参りしたのと同じ効果があるとか。
この功徳日に合わせて、いつしかほおずきの市が立つようになったそうです。

アマ・プロ含めて写真家さんがたくさん。
売り子さん達がポーズを取ってくれてます。
僕も端っこで写メを。(^_^)
てなわけで、ほおずき市の写真をしばしご覧あれ。

Image003.jpg Image004.jpg
Image005.jpg Image009.jpg

あちこちでTVの中継をやってました。
もしかすると僕もTVに映ってたかも〜!

Image010.jpg Image012.jpg
Image013.jpg Image016.jpg

海のほおずきもありましたよ。(^_^)

Image014.jpg Image015.jpg

某宅配便会社がお店を出してました。
ほおずき専門のケースに入れて宅配してくれるとか。

Image019.jpg Image020.jpg

粋でいなせなお姉さんの後ろ姿。
江戸っ子だねえ♪

Image025.jpg Image018.jpg

Image022.jpg Image023.jpg

美味しそうな露天店も。ジュルッ!
でも、神谷バーが待ってるから我慢我慢。(笑)

Image021.jpg Image026.jpg

午前11時半。
神谷バーの開店♪

Image043.jpg

まずはチケットを買ってと。
電気ブラン2杯・中生ジョッキー1杯・つまみは大皿ソーセージ。
先週は記憶飛ばしたから少しセーブしないと。(^_^;)

Image045.jpg Image044.jpg

電気ブランとビールを交互に飲むのが神谷流。
ソーセージもうまいっす♪

Image048.jpg Image049.jpg

30分で飲んで食べてタバコ1本吸ってまたまた散策開始。
今度は伝法院通りをかっぱ橋道具街方面へ。
かっぱ橋通りの七夕祭りです。
今日は一粒で二度美味しい浅草なのです。(笑)

Image066.jpg Image029.jpg

またまたしばし、七夕風景をどうぞ♪

Image028.jpg Image030.jpg

Image032.jpg Image033.jpg

七夕の飾りを楽しみながら道具街に到着。
何度来ても必ず立ち寄る店が。
食品サンプルのお店です。
どれを見てもまさに芸術品。美味しそう!ジュルッ♪。

Image034.jpg Image035.jpg

Image036.jpg Image037.jpg

このスパゲティ、昔の洋食屋さんのショーケースには必ずあったような。(笑)

Image040.jpg Image039.jpg

田原町の交差点で、道具街の象徴的な建物を撮影して雷門にUターン。

Image042.jpg Image041.jpg

神谷バーで飲んだお酒、完璧に抜けてしまいました。
てなわけで、飲み直し飲み直し。(笑)
今度のお店も定番です。
酒屋「大桝」。
本来は酒屋さんなんだけど、奥が利き酒処になってるんです。

Image050.jpg Image052.jpg

店内では静岡のお酒の試飲会が開催されてました。ラッキー♪
早速試飲を!
3種類のお酒を頂きました。(^_^)

Image054.jpg Image055.jpg

販売コーナーをチェック。
ここでお酒買って持ち込み料払えば奥で飲めるんですよ。
先日、マイミクさんから紹介のあった常山(じょうざん)と獺祭(だっさい)を探したら、獺祭を発見!
残念ながら常山はありませんでした。
それと三社祭の地酒をチェック。

Image051.jpg Image053.jpg

よし!
これで本日飲むお酒が決まりました。
チケット3000円買って奥の利き酒コーナーへ。

Image056.jpg 

まずは、三社祭オリジナルの三種セット。おしゃれ〜♪
つまみは本日の和風つまみ盛り合わせ。
三種利き酒セットいろいろあります。
いろんなのが飲みたい人はこれを注文するとイイかも。

Image057.jpg Image059.jpg

次は獺祭を片口(1合)で。
ちゃんとメニューにも掲載されてました。
有名な酒なんですねえ。知らなかった。(^_^;)

Image060.jpg Image058.jpg

さて、イイ気分になってきたのでそろそろお土産買って帰途に。
あ、ほおずきの苗は買いません。
これ以上、我が家の庭に草木を植えたらジャングル化が余計進んでしまいますからね。(^_^;)

てなわけで、お土産は饅頭をド〜〜〜ンと30個!!!
おっ!粋だねえ!いなせだねえ!太っ腹だねえ!
江戸は下町の生まれよ!
あ。10円饅頭なもんで500円でおつりもらいましたが。(爆)

で、ふとはす向かいの焼鳥屋を見たら路上に置かれたテーブルで振り袖姿の20代の女性二人が焼き鳥つまみにビールをジョッキーで美味しそうに。
ちなみに午後2時を回ったばかり。人の往来と視線を気にせずグビグビと飲んでました。
僕の負けです。(自爆)

Image063.jpg Image062.jpg





コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hitomi

相変わらず昼から飲んでるね(笑)
夏の風情が楽しめました。

そうそう、某写真見て、息子のサイズにびっくり(笑)
あんな頃もあったのよね~
今では私より大きいです。
by hitomi (2008-07-11 05:19) 

たっちゃん

>hitomiさん

はい。
相変わらずな水曜日を過ごしてます。(笑)

息子さん、hitomiさんより大きくなったんだ。
最後に会ったのは御殿場オフの時だっけか?
まだまだ身長が伸びるから楽しみだね。♪
by たっちゃん (2008-07-11 07:26) 

melody

風情がありますねぇ~
祖母が柳橋の出なので、子供のころはしょっちゅう浅草に行ってました。

神谷バーは子供の時から。。。
大人になって「電気ブラン」飲んで腰ぬけました~

カッパ橋も楽しいですよね。
友達と花屋敷に行く約束してました~

先日母が行こうといっていたのですが、私が忙しくていけませんでした。
浅草の夏は粋でいなせで。。。大好きです。
by melody (2008-07-14 21:37) 

たっちゃん

>melodyさん

浅草、いつ行っても落ち着きます。(^_^)

電気ブランは飲み過ぎると命取り。

やはりビールと交互に飲む神谷流が一番かなと♪

12月の羽子板市は絶対に行きます!
by たっちゃん (2008-07-14 22:19) 

トラックバック 0