SSブログ

節分 恵方巻き [家庭&食事]

関東は2年ぶりの大雪とか。
大雪と言っても積雪5センチ。
東北地方在住の人が見たら笑っちゃうよね。
でもたった5センチの積雪で首都圏の交通網は大混乱なのです。

で、さすがに外出したくなかったのだけど熱燗が飲みたくて近くのスーパーへ。
あっという間に傘に雪が積もってしまう。(^^;

 

我が家の周辺は坂道が多い。
やっとの思いでスーパーに到着したら恵方巻きの特設コーナーが。
あ、今日は節分だったんね。忘れてました。(^^;

ところで、今年の恵方巻きに異変が。
スイーツ系の恵方巻きがあるやん!(爆)

 

 

 

もちろん、普通の恵方巻きを買いましたよ。
甘いのは苦手なもんで。(^m^)
海鮮・マグロ・〆サバ・ビビンバ巻きの4種類の恵方巻きをゲット。

 

お酒は長野の真澄と赤ワインを。
どちらもホットで飲んだら美味しいかなと♪
つまみにはフカの煮こごり。
煮こごり、大好物なのです。(^^)

 

それと節分なのでこんなものを。
あ、これは豆まきしないでつまみで食べちゃいます。(爆) 

 

夕食風景。

恵方巻き、ほんとはどこかの方角に向って一気に食べるのですが我が家では薄く切ってみんなで食べます。
ほら、1本全部食べたら飲めなくなっちゃうでしょ。(笑)

 

熱燗で豆腐鍋つつきながら恵方巻きを。
今年も良い年でありますように。m(__)m

 


コメント(6) 
共通テーマ:地域

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ちっち

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!!

真澄だぁ~~~~~
久しぶりに見たなぁ。
なかのりさんとかも長野のお酒なんだよね。
鮎焼いて日本酒の中に入れてよく呑んだっけ・・・
なんか呑みたくなってきたぞぉ~~~

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
by ちっち (2008-02-04 07:06) 

たっちゃん

>ちっちさん

はい。
真澄、長野を代表するお酒ですよね♪
でもって、冷やでも熱燗でも美味しく飲めるお酒です。
昨夜はちょいと飲み過ぎました。(^^;
by たっちゃん (2008-02-04 07:33) 

ゆたか

真澄、好きです♪

最近 呑んでないなぁ~
アッ。。。真澄じゃなくて アルコール全般 (ノ∇≦*)

そろそろ予定を作らないと!
by ゆたか (2008-02-04 18:08) 

hitomi

真澄発見!
今週末、長野へ行くよ。
そして、毎年現地で真澄、飲みます♪

ちなみに我家の節分も
切った巻き寿司+天むすでした。
だってねぇ・・・1本、無言で食べるなんて
食事風景としては異状だもん(笑)
by hitomi (2008-02-04 19:32) 

たっちゃん

>ゆたかさん

おっ!
静岡でも真澄は有名ですか♪
今回飲んだのは真澄の本醸造。
リーズナブルで美味しく飲めますよ。(^^)
by たっちゃん (2008-02-04 22:24) 

たっちゃん

>hitomi さん

恒例のスキーですね。(^^)
もしかしてホッピーさんとかカズさんも来るのかな?
よろしく伝えてください。

恵方巻き、やっぱり1本はきついよね。(爆)
by たっちゃん (2008-02-04 22:28)