SSブログ

上野〜御徒町 [散策・上野〜湯島〜御徒町]

午前中、野暮用で東京の実家へ。
帰りに途中下車してお昼がてら一杯やって千葉に帰ろうかなと。
てなわけで、上野駅で下車してキムチ横丁へ。

 
 
先日行った大久保コリアタウンと同じように電信柱はハングル語表示。
まったく意味不明。

キムチ売ってる店頭には辛そうなインスタントラーメンの類いが並んでた。

ちょうどお昼時なもんでランチメニュー目当てのサラリーマンの皆さんが
食事してる。
う〜ん・・・これじゃお酒飲むと白い目で見られそうだな。(^^;

 

てなわけで、テクテク歩いてアメ横へ。
天気が悪いのに相変わらず混んでる。

アメ横からJR線の反対側の一つ奥の通りに入ったら、いきなり昼間から飲める店が
あちこちに。
店内を見たら、いやあ〜皆さん飲んでる飲んでる。ジュルッ♪(^m^)

秋葉原方面に向って歩いてたらユニークな店を発見。
羊肉のお店だって。
ホルモン系のメニューも豊富みたいだしで入ってみることに。

まずは紹興酒を飲みながらメニューを選ぶ。
おつまみ3品出てきた。ちょっとうれしい♪

メニュー見るといろんな串焼きが。まずは珍しいのを食べてみようかなと。

蒸した手羽の串焼き。
トロトロでジューシー!

左が牛の小腸で右が羊の小腸。ホルモン串焼きですな。
コリコリした感触が好き!

紹興酒飲み終わったのでマッコリを注文。
うおおっ!?亀壺で出てきた!コップ一杯のつもりだったのに・・・
メニューをよく見たら1リットルだって。
注文したからには全部飲む干さないと。(^^;

メニューを見てたら意味不明な料理を発見。
「狗肉」・・・なんの肉だろ???

説明を読んでみる。

要約すると、日本人は食べる習慣は無いけど中国では当たり前に食べてる肉。
でもって身体が暖まって健康に良いとか。

まずは注文してみまひょ♪

肉・皮・皮付き肉の三種盛りあわせを注文。
ネギとせりの刻んだのと辛子味噌が上に盛ってある。

まずは皮付き肉から。
皮と肉の間にコラーゲン層が。
う〜ん お肌に良さそう♪(笑)

次は正肉。
食感は蒸し鳥に似てる。辛子味噌を絡めて食べるんだけどかなり辛い。

最後に皮を。
なんか豚足しゃぶった時の感触に似てる。
もうちょっと柔らかいけど。

始めて食べたけどなかなかの珍味でした。
是非お試しあれ。

そうそう。1リットルのマッコリ、全部飲み干しました。(^^)

PS:「狗肉」なんですけど・・・これって赤犬の肉。
愛犬家の皆様、気分悪くしたらすみません。m(__)m


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました