SSブログ

2006年釣り納め [釣り・沖釣り]

今年もあとわずか。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回は今年最後の釣り。
終わり良ければすべて良し。気持ち良く年越しするためにがんばって釣り
しようかなと。

 

てなわけで、山本周五郎の「青べか物語」に登場した船宿から沖を目指す。
朝6時に船宿に到着したんだけど、まだ真っ暗でライトアップされてた。
さすがに寒い。

受付済ませて船に乗り込むと釣り客はまだ誰も来てない。
オオトモ(船尾)の左側角地の席をゲット♪
冬場は西風が吹くので左側が南に。
角地で日当たり良好というのは住居にも当てはまる。
要するに気持ち良く釣りが出来る場所なのです。(^^)

7時出船なんだけど他の釣り客が乗ってこない。
そういえば、今日は午後から曇りで雨になるとか。
一人だけだったら出船中止になってしまうのでは?
出船ぎりぎりになって釣り客が一人乗り込んできた。
果たして出船出来るのか・・・
もう一人乗ってきた。あ、船長さんでした。「出発しま〜す!」だって♪
20〜30人は楽に乗れる船に釣り客二人で出船とは太っ腹。感謝感謝です。

船室ももちろん二人で貸し切り状態。
ソファを占領してごろんと横になって昼寝ならぬ朝寝。(笑)

1時間半かけて釣り場に到着。勝山沖あたりかな。
早速釣り開始。
隣りの釣り師がはるか向こうに見えます。(爆)
操縦席から船長も釣り参戦。

味噌汁にしたいほどたくさんのアサリ。これ、本日のエサ。
今回はカワハギ狙い。
水深40メートル前後。

開始早々、手の平サイズのカワハギゲット。
前回ボウズだったからねえ。ホッ♪
ところで、今回使用の竿は先日衝動買いしたカワハギ専用竿。
8:2調子でアタリがよくわかる。

  

聞きあわせをゆっくりするといろんな魚がかかる。
外道が嫌いという人もいるけど、僕の場合いろんな魚が釣れるのは楽しいのです。
但し、食べれる魚限定ですけど。(^m^)
写真撮らなかったけど、定番のフグも釣れてとりあえず五目釣り達成。久しぶりです。

最後に20センチオーバーのカワハギを釣って3時沖上がり。

本日の釣果

追伸

今晩のおかずは準備出来てたのでとりあえず捌いて明日食べることに。
左がカワハギ刺し身。
右上はベラ・ハゼ天ぷら予定。
右下はカワハギの肝。酒に浸してある。秋口の方が肝が大きかったような気が。

参考サイト
船宿 吉野屋
http://www.funayado-yoshinoya.com/


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
leico

まずますの釣果ですね。
釣り船2人で貸切とは・・うらやましい。
こちらは自前の船だとは言え、狭いのです。4人いたら場所盗りが~~
by leico (2006-12-14 22:19) 

たっちゃん

釣り客二人だけでは燃料代と船長の給料払ったら赤字だったかも。
太っ腹の船宿に感謝感謝でした。(^^)
by たっちゃん (2006-12-14 22:41)