SSブログ

2021 釣り納めで第十八戦 [釣り・高滝湖]

今週の火曜日だったかなあ?
地元メインで自転車で1時間半くらい走ってたんですが、途中目がかゆくなって鼻炎症状が出て口呼吸で自転車を漕いでました。
どうやら花粉症が発症したようです。
例年よりは少ないそうですが昨年の1.7倍の飛散量とか。じぇじぇじぇ!

で、今朝は目薬と鼻炎スプレー持参で釣行。
約2週間ぶりの釣行です。

朝一番の高滝湖の状況ですが。
陸っぱりゼロ・Bドームゼロ・Cドーム2名・Dドーム3〜4名?
ボートは・・・
ムムム・・・B〜C桟橋間ゼロ・C〜D桟橋間ゼロ。
1.jpg
A〜B桟橋間を見たら。
2.jpg
ボート3艘確認出来ました。ホッ♪

本日はBドームで予約。
3.jpg
朝一番は貸し切り状態。
入って左側(東側)2〜4席の間の仕切りが無いのですが、今週の強風で壊れてしまったとのこと。
風が強かったですものねえ。
入り口入ってすぐの東側に釣り座を設営。
4.jpg
本日のタックル
穂先:S社への字M02E
オモリ:6g下針付き
仕掛け:SASAMEドーム60・1.5号狐5本針。
エサ:紅サシ

7時半過ぎから釣り開始するも1〜1.5時間に1回ペースのアタリ。
TKK釣果から厳しい状況だとは想像してましたがここまで厳しいとは。
小さくカットすると反応があるので紅サシ両端に針を刺して中央をカットしてさらに反対側をカットして3分の1くらいの大きさに。
アタリが増幅するへの字の穂先でも繊細なアタリ。
これは厳しい。
5.jpg
アタリがあって最初の合わせで乗れば釣れます。
最初の合わせで乗らないとまた1時間後のアタリを待つことに。(苦笑)

結局、9時過ぎに1匹、12時過ぎに1匹、13時前に1匹のカウンター要らずの3匹。(^_^;)
6.jpg
13時頃、B桟橋に接岸したボートに乗っていた方がオイラのところにやってきました。
あちこち移動して30匹くらいしか釣れなかったとか。
「この時期30匹釣れたら立派ですよ」って話してたんですが、TKK事務所の女性の方がやってきて
「この方が佐藤名人ですよ」って紹介してくれました。

ひえ〜〜〜っ!?
名人に向かって「30匹釣れたら立派ですよ」って言っちゃって申し訳ございませんでした。(陳謝)
その後の話を聞いたら今シーズンは1万4千匹釣り上げたとか。
さすが名人です。

でもって本日は山口名人も来ているとのこと。
20時20分現在のTKK釣果では佐藤名人の釣果だけですが、山口名人の釣果が気になるところです。

本日で釣り納めになります。
TKKの皆さん、いろいろとお世話になりました。
来シーズンもよろしくお願い致します。


で、話はガラ〜〜〜ッと変わって晩酌風景。
7.jpg
前回のストックが30匹以上あったので家族1食分確保出来ました。
撮影後、家族3人で山分け。
日本酒は、山形の義姉から送られてきた総菜詰め合わせの箱の中に混ざっていた物。
壽屋限定頒布会の超辛口(+14)の住吉。
山形県東置賜郡の純米酒です。美味し!
コロナの影響で帰省出来ない分、地元の名産を送りあっています。
我が家からは房総の海産物(干物)を中心に送っています。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

お疲れ様でした。
お付き合いできずにすみませんでした。

佐藤名人の話、釈迦に説法みたいな感じですね(笑)。
前回(貴第17戦の時)、手バネのコツを教えてくださったのが
佐藤名人です。気さくな方ですね。

12/17(貴第10戦)の時にはお隣に来られて、
軽く3倍のペースで釣られていました。
同じ場所で私がポツポツでも、
名人は入れ食いなんです(苦笑)。

それにしてもシーズン終了、淋しいですね。

by あき (2021-02-26 01:18) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。

いやあ まさに「釈迦に説法」状態でした。
眠気がフッ飛んじゃいましたよ。(汗)
佐藤名人、話好きで腰の低い方ですね。

結局、Bドームは最後まで誰も来ないで一人貸し切り状態でした。
帰りがけ(14時頃)に高滝湖状況を確認したら、Cドーム1名・Dドームゼロ・A桟橋ボート1艘。蜻蛉オブジェ周辺に2艘・第三魚礁付近にボート1艘(ワカサギボートか不明)。
名人も今日が最後と言ってたし、ワカサギ釣りシーズンはもう終わりのようですね。

来シーズンも機会がありましたらよろしくです。(^^)b
by たっちゃん (2021-02-26 09:26)