SSブログ

2021 2月に入って第十七戦 [釣り・高滝湖]

先週は関東地方に春一番が吹いてお休みしたので本日が2月最初の釣行です。
朝一番の高滝湖の状況ですが、やっぱり桟橋周辺に全集中。
特にA〜B桟橋間が人気。
1.jpg
本日のタックル
穂先:S社への字M02E
オモリ:6g下針付き
仕掛け:SASAME針2号狐5本針「速返し」
エサ:紅サシ

本日はBドームで予約。
やっぱり桟橋寄りに釣り座を確保した方が有利ですかねえ。
ドームに入って東側3番目と西側2番目に空席。
桟橋寄りも釣れそうだし、A〜B桟橋側も釣れそうだし。
う〜む・・・しばし考えて、桟橋寄りの西側2番目の釣り座を確保。
数分差でドームでお見かけする御常連さんが東側3番目に。
結果的にどちらの釣り座も大差はありませんでした。

7時半過ぎに釣り開始。
ポツポツと飽きない程度に群れが入ってきて8時半までにツ抜け。
2.jpg
ところが前回と同様に9時過ぎたらブレーキがかかって釣れなくなってきちゃった。
でもって、風が強くなってきて波よけのプレートがせまってきて釣り辛くなってきた。
席の右半分は幅が広めなので乗ったら右側に糸を移動させつつ巻き上げ。

結局、そのまま釣れずに14時台の電車で帰途に。
てなわけで、本日の釣果はこちら↓
3.jpg
帰りがけにA桟橋で釣りしてるあきさんのところに釣果をもらいに立ち寄り。
状況を聞いたら、あきさんが釣ってるA桟橋の中間にある狭いポイントだけしか釣れないとか。
本日のTKK釣果を見たら、まさにそこで釣りしてた方々の釣果が掲載されてました。

あきさんから頂いた釣果を数えたら、ワカサギ19匹その他1匹。
桟橋であきさんからワカサギじゃないのが混ざってると言われたのですが、ワカサギみたいともらってきてキッチンの蛍光灯の下で見たらワカサギではありませんでした。
あきさんが正解でした。(^_^;)

本日の晩酌風景
4.jpg
連チャンで日本酒を飲み過ぎたので今夜はワインを。
リーズナブルな紙パックの赤と白。
1パック700円でおつりがきます。
半々でブレンドして飲むと結構イケる味になります。美味し♪
つまみは、塩辛・焼き鳥・山形玉コンニャク・ワカサギのマリネ。

ワカサギのマリネ。
5.jpg
残ったワカサギの唐揚げと玉ねぎスライスをタッパーに入れてお酢をたっぷりかけて冷蔵庫に保管して
冷やしておくとサッパリと美味しく頂けるかなと♪

で、我が家で使ってる酢はこちら↓
1.jpg
これだけで、他の調味料は一切必要ありません。
超簡単ですのでお試しあれ。(^^)b


追伸

来週も釣行予定ですが、もしツ抜け出来なかったら来週で今シーズンのワカサギ釣りは終了しようと思います。
で、10日間天気予報をチェックしたら来週は雨と強風ばかりで厳しそう。
どうなることやら・・・



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

お疲れ様でした。
いつもいつも頂き物ありがとうございます。

午前中ボートは寒かったです。
おまけに釣れないし…。
早朝は1時間で1匹でした(笑)。
移動中に強風で流されて橋桁の陰のボートに
ぶつけてしまいました
(スミマセンと改めてこの場をお借りして謝罪)。
回り込んで必死に漕いでA桟橋に辿り着きました。
明日あたりに筋肉痛が来そうです。

スポットでしか釣れていなかったですね。

でも、個人的には手バネのトレーニングになって、
手バネ名人のお話も聞けてよかったです。

by あき (2021-02-10 10:45) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。昨日はお世話になりました。
貴重なワカサギをありがとうございました。
あの強風の中でのボート釣り、頭が下がります。
ドームも、密を防ぐために風が吹くと下と上のビニールが開くようになっているので寒かったです。

竹の手バネ竿、お役に立ってるようでなにより♪
今シーズン、ユニークな穂先(への字)に出会えて数は釣れないけど面白い釣りが出来て個人的には楽しんでいます。
by たっちゃん (2021-02-10 15:14)