SSブログ

2021Bドームで第十六戦 [釣り・高滝湖]

今週は全部天気が悪くて釣り出来ないかと思ったら運良く天気が復活。
朝一番の高滝湖の状況は、相変わらず桟橋回りにワカサギボートが全集中。
皆さん、声かけ合ってゆずりあって桟橋周辺にボートを係留してます。
知り合いのあきさんもB桟橋西側に陣取っていました。
寒い中、ボート釣りしてる人って頭が下がります。

本日のタックル
穂先:S社への字M02E
オモリ:6g下針付き
仕掛け:SASAME針2号狐5本針「速返し」
エサ:紅サシ

Bドーム入って西側3番目の席を確保。
ここのところ朝一番しか釣れない日が続いているので、設営も超簡素化。
ササッと短時間で設営してすぐ釣らないと。
1.jpg
ホッカイロで指先を温めながら7時半過ぎに釣り開始。
8時前にツ抜け。
でも、先週も最初だけは良かったので油断は出来ません。

で、8時台も順調で20匹越え。
相変わらず型は良いです。
2.jpg
こりゃ今回はイケるかな♪と思ったら9時過ぎから急ブレーキ。
群れが回ってくる間隔が空いてきたし群れの停滞時間がメチャ短い。
見てると、ドーム入り口すぐのところで釣ってる人のところまでしか群れが回って来ないみたい。
二刀流で釣りしてるんですが、入り口側の右手ばかり釣れていて左手はあまり釣れてない。
入り口ギリギリまでしか群れが回って来ないんですかねえ?
朝のうちは入り口あたりにやってきた群れはオイラの下を通過してドーム先端まで回ってたんですよ。
それがお昼近くになったら、入り口の下だけを通過してドームを抜けちゃうみたい。

ドーム中央から先端は全然釣れなくなって帰り客が続出。
誰もいなくなっちゃった。(^_^;)
3.jpg
あんなに混んでたドームも入り口付近の4人だけ。
それも釣れてるのは入り口そばの東側と西側に陣取ってる2名だけ。
なんだかなあ。

で、オイラも13時45分に撤収。
14時台の電車で帰途に。
オイラの場合は釣れても釣れなくても14時台の電車で帰ります。
風呂入りながらタックル洗って料理してゆっくりと晩酌したいので。(^^)b

本日の釣果はこちら。
4.jpg

帰りがけにB桟橋で釣りしてたあきさんからワカサギを頂いちゃいました。
いつもいつもありがとうございます。(感謝)
帰宅してからあきさんの釣果を数えたら166匹+その他1匹。
で、その中に半端ないデカサギが2匹。ビックリ!?
5.jpg
冷凍庫のワカサギを含めると総計230匹越え。
とりあえず、半分を唐揚げにして残りは再度冷凍庫へ。

てなわけで、本日の晩酌はワカサギの唐揚げつまみにマッコリを。
このマッコリ、サントリーから発売されていて微炭酸でスッキリと飲みやすいです。
6.jpg
デカサギ、焼き魚にして大根おろしと醤油で食べたいくらいの大きさでした。(^^)b
全部食べきれなくて、半分は明日玉ねぎと一緒に南蛮漬けにします。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

お疲れ様でした。
また頂き物もありがとうございました。
カウントもすみません。

こちら約1ヵ月ぶりでした。
手巻き短竿2本で始めて、
魚探(今シーズン初使用)で確認したら
けっこう中層にも入っているようなので、
多点狙いで延べ竿を出しましたが、単発で数匹のみ。
ただ、そのうちの一匹がデカサギ(写真下の方)でした。
何だかねぇ。

やはり9時過ぎから落ちてきましたね。
午後から短竿にアタリも出なくなったので、
最後は手バネで拾いました。

疲れて、途中風が吹くと寒いし、
少し大粒の雨もありましたが、
楽しめました。
次回は左:短竿、右:手バネの
ハイブリットでいこうかと
思ったりしました。

ワカサギの通り道はありますね。
私のところは迂回したか、
見向きもせずに通り過ぎたようです(笑)。

by あき (2021-01-27 04:31) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
昨日はお世話になりました。
久しぶりのワカサギ、美味しかったです。
それにしても2匹のデカサギ、大きかったですねえ。びっくり!

もう一つびっくりしたのは、ボートの皆さん、結構まとまった雨が降ってきた時も黙々と釣りしてましたよね。
オイラだったら絶対に事務所かドームに避難してましたよ。(^_^;)

ワカサギの通り道、隣のCドームもお昼近くになったら中央から先端部分で釣ってた人はいなくなってましたね。Bドームと同じ状況。
C-1〜C2ロープで釣れるようになればドーム先端が優位になると思うのですが。

来週の火曜日は天気がヤバそう。また連絡します。
by たっちゃん (2021-01-27 10:14)