SSブログ

年末年始・大晦日は [今週の酒と酒器]

いよいよ2020年も今日で終わりですねえ。
今年最後のブログアップです。

今年はとんでもないものが流行ってしまって、皆さんもいつもと違う年末年始を迎えていると思います。
我が家も自粛モードで自宅で年越し。
身体をお清めして新年を迎えようと今夜は清酒を飲むことにしました。
って、単に飲みたいだけの言い訳を書いているような気がしないでもないですが、広い心でサラ〜ッと読み流して下さいませ。(^_^;)

お歳暮でお酒をいろいろと頂いたのですが、一番うれしかったのが「新潟の清酒呑み比べセット」。
1.jpg
有名酒蔵の清酒(1本300ml)が5種類。
全部飲むと年越しする前に記憶がブッ飛んじゃうので今夜は2種類の利き酒を。
チョイスしたのは、佐渡島の地酒「北雪(ほくせつ)」と生原酒ふなぐち「菊水一番しぼり」。
2.jpg
菊水一番しぼりはスーパー等で200mlアルミ缶で売っているので飲んだことがある人もいるかと思いますが、アルコール度数が19度あるのでチビチビとゆっくり飲むかオンザロックで飲んだ方が良いと思います。
ギンギンに冷やして冷酒で。
酒器は画像で見ると大きそうですが、五勺枡と厚底グラスなので90mlも注げません。
つまみはタラバガニ・海老とイカの天ぷらに年越し蕎麦。
3.jpg
メインはやっぱりタラバガニ♪
4.jpg
ボリューム満点で言うこと無し!
ってか、日頃タラバガニを食べ慣れていないので値段的にカニカマをたくさん食べた方がオイラ的には良かったかなと。(貧乏性なもので(自爆))
紅白歌合戦を見ながら美味しく食べて飲んで大笑いして。
ちなみに裏番組の「ガキ使」は録画して明日の昼間に見ます。
一杯やりながら。

てなわけで、酔っ払う前にご挨拶を。

読者の皆様へ。
釣りや飲み会や散策でご一緒して下さった皆様、今年はいろいろとお世話になりました。
コロナの影響でご一緒出来る機会が少なかったですが、来年もよろしくお願い致します。
良い正月を迎えて下さいませ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました