SSブログ

年末年始は その1 [家庭&食事]

今年もあとわずか。
12月28日から正月休みに入ってる方が多いですかねえ。
我が家の次男君も約1週間の冬休み。
引きこもり気味なので家族サービスを兼ねてどこかに連れ出さないと。

てなわけで、本格的なカレーを食べに行こうということで西葛西にやってきました。
江戸川区インド人街名誉アンバサダーの有吉弘行さんが紹介していたインド料理「スパイスマジックカルカッタ」の本店ではなく駅から近い南口店へ。
1.jpg
この店、北インド料理と南インド料理がまとめて食べられるお店なんです。
日本人が日頃から馴染んでいるのが北インド料理。
我が家が好物のバターチキンカレーとナンのセットが代表的かな。
南インド料理は野菜や豆類を使ったメニューが多いです。
薄いクレープに近い食感のドーサもナンと対照的。
カレーもスープに近くサラサラした感じ。
2.jpg
上の画像が北インド料理セット。
二種類のカレーにチキンティッカ・ナン・パパド・サラダ・ソフトドリンク。
下の画像が南インド料理セット。
ドーサ・ライス・ポリヤール・サンバル・ココナッツ・トマトチャツネ・サラダ・ソフトドリンク
って、ドーサが大きくて他の料理が見えないですよね。すみません。m(__)m

お腹一杯で軽く散策。
オイラ一人だったら新左近川親水公園まで歩くのだけど家族が一緒なので駅周辺を一回り。
この界隈はリトルインディアと呼ばれてるだけあって本格的なカレーショップが目立ちます。
5軒くらいの店の前を歩いたかな。
お店の写真を撮影しておけば良かった。

1時間ほど歩き回って、ラーメンで〆。
食べる事が大好きな家族なのです。(^_^;)
3.jpg
オイラはラーメンをパスしてつまみメンマと焼き餃子1人前つまみにビールを。
それでもカレーとナンがお腹に溜まっていて苦しかったです。
苦しいんだったらビールを飲むなって?
ごもっともでございます。
でも飲まなきゃいられない悲しい性なのです。(涙)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
海好 健

お早うございます
ド―サってナンを揚げたやつですよね
食べたことありませんが薄いのなら旨そうですね
前にも書いたチーズクルチャを来年は是非試してみて下さい

それでは良いお年をっ
by 海好 健 (2019-12-31 08:46) 

たっちゃん

>海好 健さん

おはようございます。

ちょいと調べてみました。
ドーサの作り方はクレープとほぼ同じです。
薄く伸ばして焼いたやつです。
揚げたのはVADA(ヴァダ?ワダ?)というのだそうです。↓
https://www.sekaigurashi.com/travellog/india-travellog/southindianfoods

良い年を迎えてください。
来年もよろしくです。(^^)b
by たっちゃん (2019-12-31 09:45)