SSブログ

令和元年釣り始めで釣り納め [釣り・高滝湖]

やっとワカサギ釣りに行ってきました。
ほんとだったら10月後半から陸っぱりで延べ竿からスタートの予定だったんですが、小湊鐵道が台風の影響で不通になっていて開通したのが12月に入ってから。
今現在も五井から里見までしか開通してません。
第1火曜日は野暮用が入って、第2と第3火曜日は天気が悪くて本日が釣り始めになってしまったのです。
でもって、来週の火曜日は大晦日で釣りに出かけたらかみさんに怒られそうということで釣り始めにして釣り納めということに。
なんだかなあ。

久しぶりの高滝湖。
加茂橋から見ると、学校下に4〜5名・A-4そばの岸に4名ほど(橋の下にも何名か釣りしてるかも)の延べ竿師。
Cエリアと蜻蛉オブジェ周辺にボートが密集している。
ドームの釣り人はまばらです。

本日はBドームを予約。
予約しなくても大丈夫そうですが、今シーズンのドームは予約制になっています。
ルールは守らないと。
1.jpg
年券を買えば少しは真面目に釣りするのではないかと思って買ってみました。
7回釣りすると元手が取れます。
がんばって7回以上釣りしないとね。(^^)b

釣り座はBドーム中央からちょっと奧の西側。
2.jpg
D社先調子26センチのSSとSSS・延長アダプター・オモリ4g(下針付き)

7時40分過ぎに釣り開始。
先行者は奧にいる2名。
30匹くらいは釣れている様子。
オイラはとりあえず8時までに5匹クリア。
ベタ底狙い。
8時過ぎたらオイカワ様御一行の猛攻。
4.jpg
オイカワ様がダブルでバンバンかかってくる。
たまらず底狙いから中空へ少しずつアップ。
それでもオイカワ様ばかり。
底から中層までぎっしりいるのかも。(苦笑)
ドームでよく見かける御常連さんがやってきて情報交換。
Cドームで釣りしてるとか。
状況はBドームとあまり変わらないみたい。

お昼近くになってだんだん暑くなってきた。
5.jpg
ダウン脱いでカーディガン脱いでシャツを腕まくり。
正面のビニールをまくり上げて涼しい風を取り込む。
冬場なのにドームの中は贅沢な環境なのです。
但し、天井からポタポタと落ちてくる水滴は困りものですが。(苦笑)

お昼過ぎたらオイカワ様御一行も釣れなくなってきた。
10時過ぎには総勢8名ほどいた釣り人も一人帰り二人帰り・・・
14時頃には誰もいなくなってしまいました。
オイラも15時で撤収。

てなわけで、本日の釣果は
6.jpg
少ないので冷凍庫にストック決定。

で、本日はクリスマスイブ。
長男家族がやってきて我が家でクリスマスパーティ。
7.jpg

孫ちゃんズ、顔見せ出来ないのが残念ですがかなり笑うようになってきました。
ワンちゃんズ、相変わらず仲が悪いです。
8.jpg
賑やかだから良しとしますか。(^^)b



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

ついにワカサギ釣り復活ですね。
おめでとうございます。
私も4回しか行っていません。
先週月曜はシニア3人組に完敗でした。
昨日は副業(本業?)の原稿書きで忙しくて
行けませんでした。

去年の大晦日は娘と行きましたが
(で、娘の方が釣りました(笑))、
今年はどうなることやらです。

またお会いできる日を楽しみにしています。

by あき (2019-12-25 03:17) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
やっと行ってきました。
貧果でもそれなりに楽しめました。
遊んでもらったオイカワ様御一行に感謝です。(^_^;)

朝来るときに見かけたA-4近くの延べ竿師の皆さん、帰る時も釣りしてました。
そこそこ釣れてたのかも。
風が無ければ10時過ぎに来て日なたぼっこしながら延べ竿もありかも♪と思った寒がりのオイラでした。


by たっちゃん (2019-12-25 10:52)