SSブログ

浅草羽子板市2019 [散策・浅草]

いやあ、2週連続で天に見放されて釣りに行けず。
来週も日曜日からずっと天気が悪そうだし・・・
年末最後の火曜日は大晦日だから釣りに行ったら怒られそうだし。
ワカサギ釣り開幕はいつになるんだろか。(苦笑)

てなわけで、本日は釣りを諦めて浅草へ。
12月17日(火)〜19日(木)まで浅草羽子板市が開催されてるんです。
アーケード街が広がっているから傘をささずに散策出来るし。

11時半過ぎに浅草到着。
お昼の混雑前に入店して一杯やることに。
じつは最近、餡かけ焼きそばにハマってまして。
具だくさんで野菜たっぷりで健康的だし、冬場は身体が温まるし、つまみにするには充分過ぎる量だしで気に入ってるんです。
麺は揚げ麺ではなく、裏表に軽く焦げ目を付けた柔らか麺が好み。
高級中華飯店の餡かけ焼きそばも好きですが、町中に昔からあるような素朴な中華料理屋の餡かけ焼きそばも好き。

やってきたのは中華料理「ぼたん」
浅草松屋の裏手にある昭和30年代からやってる中華屋さんです。
2.jpg
中華の他にチキンライスやオムライス・カツ丼もあります。
チキンライスはかなり人気とか。
で、昼飲みの聖地だけあってホッピーも置いてあります♪

定番のホッピーセットと五目焼きそばを注文。
3.jpg
麺はやや細麺。裏表にしっかりと焼き目が入っていて外側がカリカリ、中が柔らか。
カリカリと柔らかの麺が餡と絡まってまた違った食感が楽しめます。美味し♪
餡が多いのもうれしいです。(^^)b

さすが人気店ですね。
料理が出てきた頃には満席状態。
会社勤務のサラリーマンというより商店街のお客様商売をしてる人達が食べに来ているような。
5人組で生ビールと料理の単品で宴会状態のグループもいて賑やかになってきました。

規定の中三杯飲んで散策開始。
「ぼたん」から浅草寺に向かって歩くと伝法院通りに繋がるのですが、そのちょっと手前に茨城の磯蔵酒蔵のアンテナショップがあります。
ちょいと入ってみることに。
「日本酒文化専門店・窖(あなぐら)」です。
4.jpg
日本酒だけじゃなくて酒器やつまみ陶器のグッズなども置いてあります。
8-d8632.jpg
もちろん試飲や利き酒も出来ますよ♪
9-482eb.jpg
仲見世通りから境内へ。
羽子板市会場です。
しばしご覧あれ♪
5.jpg
6.jpg
12.jpg
芸大と羽子板職人さんのコラボ作品ですって。
7.jpg
カバーで反射して見にくいですが今風な作品。
8.jpg
来年の干支もありました。
10.jpg
そして今年の顔といえばやはりこちら♪
感動を有り難うございました(^^)b
9.jpg
羽子板市の後はいつものようにお参り。
11.jpg
家内安全・無病息災・交通安全・大漁祈願・平々凡々と平穏無事に過ごせますようにと低予算で思いっきりお願いしました。

次は浅草六区方面へ。
そういえば「まるごとにっぽん」が2020年11月で閉館するとか。
新施設として生まれ変わるそうです。
14.jpg
倉敷のジーンズショップですって。
倉敷といえばジーンズ生産地で有名ですよね。
ちょいと寄っていきますか。
15.jpg
良さ気な製品がたくさんありましたが値段も良さ気でした。

1階フロアで本日のお土産をゲット。
17.jpg
酒粕を使った生チーズケーキ。
容器はぐい呑みになっているのでそのまま使えます。

帰る途中、店頭の鍋の中でぐつぐつ煮立っている美味しそうな牛筋煮込みを発見。
寒いし煮込みつまみに熱燗飲んで帰りますか。(^^)b
19.jpg
いやあ 身体がポカポカ温まってイイ気分♪
電車の中でぐっすりと熟睡(泥酔?)して帰宅しました。
今回は乗り過ごすことなく帰宅出来ました。と、思います。



追伸

冒頭でも書きましたが、未だワカサギ釣りに行けない状態が続いています。
年が明けると自治会の役員選挙の準備と春の総会準備でバタバタしてあっと言う間に4月に突入しそうな気配だし。
いつになったら釣り出来るんだろか。
釣りのブログを目当てに来て頂いている読者の皆様、申し訳ございません。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
海好 健

コンチワっ
働いてた頃の取引先が代々木上原に在り
良く晩飯をごちそうになりました
佇まいは場末の中華屋なのですが
侮るなかれ味は折り紙付きで
特に堅焼きそばの餡かけ両面焼き(リャンメン焼き)が絶品でした

羽子板市だか酉の市の熊手だか忘れましたが
値切って買って差額をご祝儀として店主に渡すのが粋らしいですよ

浅草寺はまだ娘が幼い頃初詣でおみくじをひかせたら
2回とも「凶」が出て頭に来てそれ以来行ってません
後に知ったのですが浅草寺は「凶」の確率が高いんですって

若い頃は大晦日の浅草ロックフェスティバルに出掛けるのが楽しみでした
by 海好 健 (2019-12-19 13:11) 

たっちゃん

>海好 健さん

どもども。

久しぶりに浅草に出かけましたが和服姿の方々がたくさん歩いていました。
但し、大半が日本人以外の海外旅行者ですが。(^_^;)

最近は餡かけ焼きそばにハマっていまして。
というか、餡にハマっているという方が正解かも。
広東麺とか餡かけ五目ラーメンでも良いのですが、酒のつまみだと麺が伸びてしまうので焼きそばの餡かけを注文しています。
焼きそばだと麺の伸び具合も食感の変化として受け入れられるというオイラの独断と偏見的な考えで。
でもって、ホッピーが置いてある中華屋ならなお良し♪
餡かけ焼きそばとホッピー(中三杯)で2千円でおつりがくるのもうれしいです。(^^)b

by たっちゃん (2019-12-19 15:00)